新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

お彼岸3日め

おはようございます😃

f:id:dohgen:20210922100741j:plain

きょうはちょっと雲が多くて、しのぎやすい陽気ですね。昨晩は美しい中秋の名月🌕でした。

f:id:dohgen:20210922100859j:plain

昨日かきょうの明け方か、どなたか見えて、墓石を磨いたのでしょう。きちんと濯いでなおしてあります。

f:id:dohgen:20210922100939j:plain

▲私は洗濯にかけて干す時は、タオルにあるエンブレムやお店の名前を見えるようにしているので、使用前、使用後が一目でわかるし、タオルのヨレ具合でもわかりますネ。じつはお線香にも仕掛けがありまして⋯お付け届けがあるお檀家さんへは、私が描いた本堂の絵入りのオリジナルのお線香「広済」をお渡ししてあります。お付け届けは任意なのでスルーされる方もあるので、香りの違いから、おつきあい的にどのランクのお檀家さんなのか、分家さんや同級生やご近所等の一般の方々なのか、がわかるのです。まさにASMRを応用しています。

f:id:dohgen:20210922101730j:plain

▲明日9/23はお中日の合同供養です。上限20名を超えるので、午前と午後の2部制にしました。

f:id:dohgen:20210908080340j:plain

f:id:dohgen:20210908080349j:plain

f:id:dohgen:20210908080527j:plain

広済寺の年回忌供養は、個別でやる法事と、いくつかのお施主様を一緒にやる合同供養の2通りになっています。ということで、お付け届けや仏花のお客様の出入り状況を見ながら、準備をしていきます。

f:id:dohgen:20210922102153j:plain

▲焼香炉に溜まった焼香炭(しょうこうたん)のカスはスプーンで取って、生ゴミバケツ🪣にほかします。消えているようでも火の粉が残っていると、発火します。じつは、かつて火災未遂寸前の出来事がありました。私が以前のように、いろんな役についていて、しょっちゅうおてらを閉めてはどこかへ行くことの多い時代だったら、書院は全焼かつ火災の原因が分からずに迷宮入りし、私も頓死していたかも知れません。ゆえに、香炉灰なおしででるカスは、必ず、濡れもののある生ゴミバケツ🪣にほかすようにしています。

いい天気で、暖かかったので、お花もお色なおし。

f:id:dohgen:20210922104230j:plain

▲パッと見は平気ですが、疲れた茎や花もあるので

f:id:dohgen:20210922104456j:plain

f:id:dohgen:20210922104518j:plain

▲整形手術!  持つのは、しあさってくらいまででしょうね。

f:id:dohgen:20210922104714j:plain

▲なんで縁石を外れて、タイヤの轍があるんだろう? 高齢化で視野がうまく見えない方もあるんでしょう。

f:id:dohgen:20210922104849j:plain

▲毎日そうじするから、スポンジ🧽の減りもはやくなりました。でも、ここ数日のギックリ腰と痛風の症状が和らいだのは、トイレそうじのおかげ。そういえば、結婚指輪をなくしたと言っていたワタルくん。トイレそうじをやるように勧めたら、実行してくださってリマインド効果が出て、じつは車のなかにあったと、お母さんが先日お礼を言いに来られました。あちこちにいい兆しがきていますね。

 

てらにいて いろんなことを思う 秋彼岸〜どうげん