新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

かわいそうなお墓さんへお花をあげる

こんにちは😃ちょっと動くと汗ばむ陽気。これまでずーっと雨だったので、これだけ降らないお彼岸もまた珍しいのでは?だいたい秋のお彼岸と秦野市のたばこ祭りは雨が定番なんですね。きょうの満月の中秋の名月🌕も楽しみです。

秋は、こんな小さな里芋を焚いて、生姜醤油でキリッと。お昼に食べました。日中なので日本酒がないのが残念。

f:id:dohgen:20210921160648j:plain

iPadOS15.0へのUPを求めていたので、やったのですが、いやあ重かった。。。。。

f:id:dohgen:20210921161003j:plain

▲広済寺の文書データは、全てiPad Pro動いています。

おかげさまで、入り前日からきょうまで、みなさんにもずいぶんおつきあいいただいた仏花。ありがとうございました。お彼岸は、広済寺に来ればお花がある💐と定着したので、欠品は許されないので、若干、多めに発注しています。入りからはあちこちのお墓をハシゴされるのでいっぺんに5とか10とかで抜けますが、雨になれば客足は遠のき売れ残りますから、バイヤーさんみたいな駆け引きが要求されます。

f:id:dohgen:20210921161104j:plain

▲さあ。きょうお彼岸2日めの成果は⋯

f:id:dohgen:20210921161617j:plain

▲まあこんなモンでしょ。全然、OK🙆‍♂️ですが、明日のお昼迄となると、手前のはちょっと開き気味。半落ちとまではいきませんが、そこはちょっと考えて⋯

おてらのお勘定から、2つ買って

f:id:dohgen:20210921161935j:plain

f:id:dohgen:20210921161853j:plain

▲誰もお参りに来ないかわいそうなお墓さんへ、お供えします。ここの縁者の方とお話したのももう10年以上前。「無神論者の弟に代わって、私がいる限りはやりますが、これが最後になりました」と電話をいただいてからは、私が墓地の隙間にみそはぎや花を植え、半落ちかもしれませんがお花をあげて供養をしています。

f:id:dohgen:20210921162402j:plain

どこのお墓も、お参りに来られてきれい。でも、できないお墓もあるので、そこは私の出番です。温泉街で立派な旅館に泊まっても、窓から見えるのが隣にある廃墟となった旅館だと気持ち悪いのと同じで、お参り無しのお墓って、かわいそうだし、ほかの人さんから言われるし、まわりがきれいになっているとなおさら浮くんですね。でも私がかわりにやることで、これまで大病も大怪我もせず、ずいぶんと救われてきたと思うんです。

 

ほおばるより 義理ばれ 

商人のまちの子だったから⋯どうげん