お彼岸モード
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
こんにちは😃
墓地のそうじもあらかた済んで、お客様を待つばかりとなりました。早めにおそうじに来られたお檀家さんとは、一緒に墓石磨きをしたり、どうしようもない草エリアには塩を撒いたりしました。「いつもきれいにしてくれてありがとう」と言われるのが、なによりの励みになります。
今夏に全面中止していたお付け届けの受け入れを秋彼岸から再開します。おてらの中はこんな感じにセットしてあります。
玄関
▲仏花は1束500円です。▼お金は玄関を入って右にある金庫へ入れてください。▼
外に全部出してしまうと、つぼみが開ききってしまうので、中にもあります。
仏花のお取り扱いはお中日の午前中までとなります。どうぞご利用ください。お墓の花立ては2つ単位なので、本家さんの方やこれからお墓をはしごされる方があると、ゴッソっとなくなっちゃうこともあります。
売り切れが心配の方は、お取り置きをしておりますので、住職携帯090-4394-9458までお知らせください。
お付け届けをいただくのに抵抗があったのですが、社会情勢に鑑み、シールド越しで受けることにしました。
▲もし何人か続いてしまうようでしたら、椅子に腰掛けてお待ちいただくか、先に本堂のほうへお参りしてください。
▲21日、22日は合同供養です。10時集合、10時半開始です。いつもでしたら、当日の飛び入り参加も可能だったのですが、間隔をあけて座っていただくために、今回は年回忌として参列する方のみとなります。ご了承ください。
コロナ禍へのお考えがさまざまになるため、先日、飛行機が緊急着陸したこともありましたね。いろいろ熟慮し、書院大広間での煎茶出しは控えさせていただきました。広間は〆切です。お弁当を持ち込んでのご飲食や休憩、横臥等はお断りします。発熱があったり、体調がすぐれない方は、お彼岸を避け、閑散期にお出かけください。
お手洗いへ行かれるはどうぞご自由にお使いください。
お茶出しはないですから、お付け届けをお持ちになられた方へは、お菓子を茶礼の代わりとさせていただきます。
なおいつも通りのことではございますが、ご志納金が3,000円以上の方へは、どうげんデザインのオリジナルお線香「広済」を差し上げています。京都・松栄堂製の香りのいいお線香です。
お彼岸中、きほんは私のワンオペで対応します。合同供養の時間帯は、仏具屋さんの佐藤さんもお手伝いしてくれることになっています。仏具の修繕等があったら相談してあげてくださいね。
秋彼岸は、コロナ禍で変則的なところもありますが、ご理解とご協力をお願いします。〜どうげん
^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^
公用車のソリオことD2。先月車検だったのですが、その直後、ステアリングロックに不具合があるとのことでリコール対象となり、きょう半日入院して、さっき帰ってきました。しごとが8割減おじさんになってしまったので、JR西日本バリに末永く大切に乗ります。
^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^
行事に参加することもあるので母校・青山学院大学のメルマガに登録しているのですが、どうげんの投稿が掲載されました。
3番目がそうです。
「いろんな音が思い出です。厚木キャンパスで礼拝前に流れていたメロディ、昼休みには校歌とカレソン、カリオン、授業前後のチャイム等、いろいろです。云々」
と、軽い気持ちで投稿しただけなのですが、まさか載るとは思いませんでした。
おてらの門前には人間教育学部に通っている3年生の子がいるのですが、 後期はゼミだけ対面で週一通い、あとは全てオンライン講義だそうです。クッキングプロジェクトに来ていたノリコさんちのお兄ちゃんは、入学したのに、オンライン講義になって学校に入れないから下宿を解約したら違約金まで払ったそうです。友達もリアルするというか、普通に会えないから、できないし、困ったものです。秋の学園祭もオンラインでホント気の毒です。
昨年末のシンギュラリティイベントには3回参加しました。2月の学生パイプオルガンコンサートにはノリコさんとチャプレンのスーザンさんも連れて出かけていました。実はじぶんも、ことしの前期、社会人向けの聴講生で通うつもりだったのでした。一刻も早く通常通りの再開ができるよう、お祈りしています。