新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

墓地そうじの続き

f:id:dohgen:20200917212409j:image
明日は、お彼岸入りの前日。おそうじに見える方も増えています。

f:id:dohgen:20200917073146j:plain

▲どんどん刈って、運んで、焚いていきます。

お馴染みの水汲み場。

f:id:dohgen:20200917120050j:plain

お檀家さんもよく使いこんでくださっていますよ。主人の私が道具好きなので、いいなと思ったものは、本来の目的以外。つまり墓地そうじ用にあてるのです。

f:id:dohgen:20200917120117j:plain

▲こんなのは靴洗い用のブラシ。でもお墓で使っている人いるんです。

f:id:dohgen:20200917120105j:plain

▲グラス洗い用のブラシ。花立てを洗うのに便利です。

f:id:dohgen:20200917120041j:plain

▲タオルは雑巾がわり。墓石を熱心に拭いて行かれるのです。終わったら、ゴシゴシこすって洗って、きれいに干していくんです。素晴らしい!

きょうはキアゲハの幼虫を見つけました。

f:id:dohgen:20200917135239j:plain

▲食べているのは明日葉です。

水神と猫の庭です。

f:id:dohgen:20200917133835j:plain

▲久しぶりに剪定しました。ここはミントが劣勢になって、どくだみ園と化していました。どくだみは小さな白い花が可憐なのと薬草や茶花になるので、無理に取らず生かそうと思います。

ミント園の葉っぱのカスを集めて焚き付けにします。

f:id:dohgen:20200917152149j:plain

▲チョコフレークのようです。▼

f:id:dohgen:20200917151947j:plain

f:id:dohgen:20200917154620j:plain

こっちは厚い雲ですが、平塚のほうは快晴。お天気が変わりやすいのもお彼岸の特徴です。

明日もやろうッと。〜どうげん