新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

本日4日はご志納受けです

おはようございます😃

きょうから、はや仕事始めとなる方々も多いのではないでしょうか?例年ならば、いつも午後からお檀家さんに集まっていただき年頭の檀信徒供養と私からの拙いご挨拶でした。コロナ禍のため、除夜の鐘の時間帯で既にお経は済ませ、皆さまにはきょう分散して、本堂へお参りをいただき、ご一緒にお付け届けやお供物等のご志納受けとなっております。

f:id:dohgen:20210104103015j:plain

▲きれいにお飾りできました。お供物もたくさんありがとうございます。

お檀家さんへのお年玉は⋯

f:id:dohgen:20210104103947j:plain

 ▲どうげんデザインのお線香「広済」と松田町・斎藤茶舗さんの足柄茶です。「広済」は京都の松栄堂さん製。包みをとると、出てくる赤い箱にあるおてらの絵は私がデザインしたものです。斎藤さんの足柄茶は、しビーお茶🍵で私好みです。

接触を避けるため、

f:id:dohgen:20210104112727j:plain

▲おふだ、短冊、巨福は、宛名ラベルを貼った封筒に入れて個別でのお渡しとなります。きょうお見えになられなかったお檀家さんには明日、一斉に郵送させていただきます。

医療機関の逼迫が窺えます。加療中の方々の体調が急変した時、手がじゅうぶんに回らずにお亡くなりになられるケースがとみに増えているように感じます。風邪、病にかからぬよう、ご自愛ください。

笑う、楽しむ、やすむ、食べるを バランスよく。体力づくりも修行のうち。〜どうげん