新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

9月のモーニングルーティーン

おはようございます😃

ワクチン接種後の副反応から解放されて、元気に過ごせるようになりました。ありがたいことです。

起きたら窓や扉を開けて、まず朝課。7時台には斉座(おひる)の仕込みです。味噌汁の出汁とりと、カツ丼の下ごしらえ。玉ねぎもシーズンを越えているので早期に使い切りたいところ。ゴーヤもあと半月の命でしょうか?

f:id:dohgen:20210910092445j:plain

f:id:dohgen:20210910093552j:plain

▲昨日、夜に仕入れておいたカツは急速冷凍して、今朝、出して、こんどは冷蔵庫で自然解凍。食べる直前に、上のフライパンに入れ、たまごとじにすればカツ丼の出来上がりです。

f:id:dohgen:20210910114400j:plain

▲カンタンな細工と温めるだけでよい献立を、お昼にあてて、時短をしています。

昨日は雨が降ったり止んだり。洗濯物の乾くのを今朝まで待ちました。

f:id:dohgen:20210910092718j:plain

▲外に干している人が多いのですが、わーっ、もったいない。廊下に干しちゃえば、雨の心配もないので、広済寺では廊下をサンルームがわりにして干しています。はやいお檀家さんは、7時前には来ちゃうので、洗濯物などこういう裏方は早めにケリをつけておきます。

のんのさん、つまり仏様への献茶をします。

f:id:dohgen:20210910093115j:plain

▲茶玉が壊れたので、これで代用しています。

f:id:dohgen:20210910093327j:plain

▲いっぱいあるでしょ。

f:id:dohgen:20210910093406j:plain

▲本堂です。本尊さんのお釈迦さんは2箇所。

f:id:dohgen:20210910093451j:plain

▲書院の仏間。せんじゅさんも2箇所。

ゲン担ぎも兼ねてのトイレそうじ。汚れ具合で使った人の健康状態もわかるし、経済の安定化にも効果があります。

f:id:dohgen:20210910093915j:plain

f:id:dohgen:20210910094027j:plain

なによりも、やったあとの気持ち良さ。これだけはやったという経験がないと、言えませんから。元気をいただけます。大病も、大怪我もせずやって来られたのは、トイレそうじのおかげですね。

 

きょうは午後から、佐藤仏具さんと一緒に中そうじ集中デーとなっています。〜どうげん