新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

評判どおり!〜無印のパスポートケース

おはようございます😃

f:id:dohgen:20210203095640j:plain

▲せんじゅさんのお茶🍵。毎朝、お供えしているのですが、明らかに減り方が尋常でない時があって最近、とみに続いています。

本堂のセキュリティを掛けると、18時20分前後のほぼ同時刻に体感センサーが反応してしまうのです。たいてい、こういう時は、懇意かつ信仰の厚いお檀家さんのたち日とあとになってわかるのですが、今回はそうならないんです。機器を交換しても治らないので、故意に窓をこじ開けたときに反応するモードのみに切り替え、体感センサーの感知はストップをかけているんです。おてらだから、まっいいか?よくあることです。ということで、きょうはいっぱいお茶をあげましょう。

f:id:dohgen:20210203100435j:plain

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

ネットを拾い読みしていたら、無印のパスポートケースが、経理グッズとして使い勝手が良いと知り、試してみました。

f:id:dohgen:20210203100710j:plain

▲税込1,990円。いくつかタイプがあるのですが、じぶん的にはコレかなと思って選びました。とうの昔に私は切らしてしまったのですが、本来はそのパスポート入れ。コロナ禍で海外に行けないけど、通帳やカードの類の整理に便利と評判になっています。

f:id:dohgen:20210203101041j:plain

▲梅干しマークのメガバンクの通帳、モスバのコーヒーチケット。通帳が入るのがありがたいんです。梅干し銀行は大丈夫ですが、地元のしんきんや郵貯の通帳はすぐにiPadiPhoneの磁気にやられるので、しょっちゅう窓口で復元しなくてはならないんです。所定の通帳ケースに入れた上で、こんなのに入れておけば安心ですね。

f:id:dohgen:20210203101235j:plain

▲リサイクル♻️ショップの金券、すぐには使わないお店のカード類もスッキリしました。これまではじぶんが何を持っているかすらわからない状態でした。その、いままでつっこんでいたポーチは⋯

f:id:dohgen:20210203102123j:plain

▲領収書入れになりました。

おてらって、けっこういろんな買い物をする時があります。

f:id:dohgen:20210203102243j:plain

▲広済寺のオリジナルお線香。おかげさまで香りのよさで高評価をいただいております。こちらの決済はネットバンキングで。梅干し銀行同士なので振込手数料はゼロ。

食育ノベルティのそばつゆは、丹沢そばさん。現金決済です。

f:id:dohgen:20210203102615j:plain

f:id:dohgen:20210203102726j:plain

▲ちょっとしたお願いの時やご挨拶に使えるそばのお詰め。貰ってうれしかったものを選ぶのがじぶんのしごと。

昨日の夕方は、松田の斎藤茶舗さんへ行って、足柄茶を注文。施物になります。コロナ禍ゆえにおてらでのお茶だしを控えているので、ペットボトルを買い置きし渡すか、小ぶりの足柄茶を渡して家で飲んでもらうということなんですね。

けっこう大人買いというか仕入れがあるんです。以前は船場で和の小物を調達していましたがコロナ禍になってからは、食を大事にしてほしいことから食育ノベルティになっています。

f:id:dohgen:20210203101706j:plain

▲すぐに使うとか必要性が高いものはこっちにまとめます。クッキングプロジェクトに来ているのりこさんから貰った岡山のカードケース。本来は畳のヘリを使っているアイデアグッズです。大事に使っていますよ。▼

f:id:dohgen:20210203101825j:plain

モノが動けば、その後の資金、決済、経理しごとも増える。ゆえに効率化ということなんですね。

便利なものは 使って実験してみる。〜どうげん