新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

お彼岸2日め

おはようございます😃

f:id:dohgen:20210921102014j:plain

昨日まで三連休とお天気に恵まれたこともあって、墓参やお付け届けのお檀家さんがピークとなりました。遠方から朝早く来られる方には5時台、6時台になる方もあるので、事前のご連絡をお願いしています。受付時間は7時半には扉を開けて、16時迄としています。それ以降の時間帯は、関係するおてらさんへ墓参かたがたご挨拶に行ったり、物資の調達やATM🏧への入金操作にあてています。キャッシュレス時代なので、広済寺から業者さんへの決済も、ほとんどがネットバンキングでの送金になっています。

年回忌供養でお渡しするノベルティ。丹沢そばさんへ受け取りに行って来ました。そばのお詰めとめんつゆです。

f:id:dohgen:20210921102237j:plain

f:id:dohgen:20210921103021j:plain

▲ちょっとひと休み。胃腸を整えてくれる薬膳、天せいろお願いしました。毎回、いつ食べても十割のお蕎麦が新鮮。甘みとコシと、なんとも言えないおいしさです。

f:id:dohgen:20210921103338j:plain

▲お月さんがきれいな夜でした。向こうに見えるのは小田厚の渋滞。夜9時前から平塚東インターから動かなくなっていました。県を跨いでの移動は自粛なんて守られていないし、ここのところの感染者数の不自然な減少傾向に、月末で緊急事態宣言解除。大本営を張っているのではないか?と思いました。

今回のお彼岸は3連休からのスタートだったので、お茶出しがわりに用意した「のんのさんの足柄茶」がギリギリになってしまいました。

f:id:dohgen:20210921103757j:plain

▲斎藤茶舗さんには、お中日頃には届くようお願いしてあるので、まあ大丈夫でしょう。

f:id:dohgen:20210921104133j:plain

▲「絵がかわいい」と好評でした。ところで、これ実はアウト品なんです。デコボコしてないので、真空処理をスルーしちゃったようなのです。中そうじ集中日のとき、佐藤さんが発見しました。昔、ハム屋さんに勤めていたので、気づいたんですネ。

f:id:dohgen:20210921104445j:plain

▲ウチぼで使うことにしましょう。

昨日、うちのおじさんが回収してきた草やごみ。

f:id:dohgen:20210921104642j:plain

f:id:dohgen:20210921104546j:plain

▲天気がいいので、あげたお花の枯れるのも、はやくなっています。おてらで管理している歴代さん、万霊塔、青山塔、お地蔵さんも、お中日前には入れ替える予定です。

道具マニアの私が、いいなと思うとジャスコ仕入れておく、おそうじグッズ。

f:id:dohgen:20210921104854j:plain

▲みなさん、しっかり使ってくださっていますネ。大型霊園さんではちょっとできない、尊い行いです。だって、お墓であったらいいなぁと思う道具が、ここにあらかた用意されているんだもん。これはラッキーラッキー🤞Youでしょう。

f:id:dohgen:20210921105101j:plain

▲ぞうきんタオルも、墓石を磨いたあと、しっかりしごいて濯いで、ちゃんとなおしてある。

f:id:dohgen:20210921105226j:plain

▲こういう行いが、ご自身とまわりの方を救うことになります。

 

And so doing becomes a guiding light for others.

 

広済寺のお檀家さんは素晴らしいと思う。〜どうげん