新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

かわらばんGW号ができました

こんにちは😃丹沢そばさんにお遣いがあって渋沢に来たら、うっすらひんやりです。寒っ!

かわらばんGW号ができました。東円寺、慶徳寺、7月盆訪問先のお檀家さんとお客様まで発送が済んでおります。以上のみなさんは明日到着予定です。

広済寺からはこまめにお手紙があるので、お檀家さんにスルーされないよう、日付け入りのかわらばんスタンプで発送しています。封筒にはもう広済寺と書いてあるので、コレでOKでしょう🙆‍♂️。じぶんなりのアイデアです。スタンプは伊勢原市高森の間宮寿石堂さんでつくっています。

f:id:dohgen:20210415135529j:plain
そのほかのエリアにお住まいの広済寺のお檀家さん、業者さん、墓参に来られるお檀家さんの関連先のみなさんへは、これから封かんして発送となります。

iPadのpages でつくっています。両面フルカラーで、吹き出し💬を新聞みたいに文字を段組みして写真との重なりを逃げているので、データ的にはけっこう重いんですよね。いっぺんに20枚も印刷したらリコーの業務用複合機から化けて出てきましたよ。

f:id:dohgen:20210415112202j:plain

▲左がエラー、右が正常▼ ▲じぶんのブサイクな「遺影」が消えてる〜。エラーのほうは枠ギリギリで苦しそうな感じと印字がベタっとしていますね。

f:id:dohgen:20210415112254j:plain

いずれにせよ左は失敗。お客様へは出せません。紙の折り込み、封筒への入れ込み、封かん、シール切手の貼り、エクセルとnumbersの名簿データ照合、ワードでラベル落とし…といろんな作業もあるので、その合間に小分けに10枚ずつ印刷していきます。

こういうこともあるから、やっつけしごとにならない。これもじぶんに向き合うことだと思います。

……………………………………………………………………………………………………………………………

内容はこちら。ネタはいつも何かあると忘れないうちにメモや短文を作って、pagesに吹き出しで溜めておいたので、段組み自体は正味半日で済みました。過去最短かも?折り込みも封かんも、じぶんでやったほうがはやいので、いまは人には頼んでいないんです。

f:id:dohgen:20210415155756j:plain

f:id:dohgen:20210415155807j:plain

f:id:dohgen:20210415155815j:plain

f:id:dohgen:20210415155842j:plain

f:id:dohgen:20210415155906j:plain

f:id:dohgen:20210415155915j:plain

みんなの事務屋なのは〜どうげん