新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

冬野菜で佐野ラーメン

こんにちは😃

f:id:dohgen:20210202125419j:plain

▲はや2月。今月は28日しかないので損した気分になりませんか?緊急事態宣言再発令がさらに延期されることでしょう。ご朱印受けは休止しております。

f:id:dohgen:20210127140728j:plain

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

大好きな佐野ラーメン。yahooショップで取り寄せています。私のお気には、小竹屋さんのさのっ子らーめん・さっぱり醤油味です。佐野には建長寺派のおてらもいっぱいあるんですよ。

f:id:dohgen:20210202125735j:plain

f:id:dohgen:20210202130029j:plain

▲教科書上ではこう書かれています。④のお好みの具をつくっていきます。

ほうれん草の茹で菜

f:id:dohgen:20210202130732j:plain

つくるまでが手間なので、真冬のこの時期は、収穫したら適宜、多めにつくって容器に入れて冷蔵庫で保存しておくんです。
煮大根

大根を桂むきして、沸騰させたお湯で1時間強ゆでます。

f:id:dohgen:20210202130234j:plain

桂むきしたコッパは⋯

f:id:dohgen:20210202130632j:plain

▲ほかさずに、ラーメンを茹でる時に一緒に鍋に入れます。めんの茹では1分ですから、ちょうどいい具合に、大根がゆがけるのです。

f:id:dohgen:20210202131134j:plain

ゆでたまごとネギをセットしておきましょう。

f:id:dohgen:20210202131228j:plain

▲スープは1袋に対して300cc。煮大根がふけてきたら、すぐに投入できるように、こちらもプリセット。

ここまでやっておいて、となり町の平塚にある肉の石川さんへ焼豚を仕入れに行きます。帰ってくる頃には、煮大根ができているはずです。

お店に行ったら、私の好きな曲が流れていました。

Siri曰く

Sounds like Fantasy,by Earth,Wind and Fire.

f:id:dohgen:20210201105705j:plain

戻ってきたら、焼豚を切って、めんを茹でるだけ。

f:id:dohgen:20210202131846j:plain

▲桂むきのコッパとめんを1分一緒に茹でるのです。

f:id:dohgen:20210202132115j:plain

▲できました!ゆでたまご、煮大根、ネギ、焼豚、海苔の代わりにレタス。冬のお野菜がいっぱいの佐野ラーメン🍜になりました。

なぜ、野菜がいっぱいなのか?と言うと。。。。。具が肉だけだったり、具がほとんど無くてめんしかない状態で食べると胸やけになるからなんです。

 

巣ごもりブームとこれまでの蓄積で、完全に内製化できたものは、食。

お客様へのわかりやすいお知らせ文書、ジム機能も、内製化できています。

コロナ禍になって 行動やあり方を じっくりと考えるようになりました。〜どうげん