新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

秋らしくなりました!

おはようございます😃

きょうはワクチン接種となります。副反応に備え、静かに過ごしています。

 

あの酷暑が嘘のように去り、涼しくなったので煮魚とか

f:id:dohgen:20210907073003j:plain

f:id:dohgen:20210907073200j:plain

▲お味噌汁がふつうに作れる外気温になったのはありがたいことです。高温だとイッテしまうので、作りおきして冷蔵庫に入れて直前に温めることになるし、暑い時に煮魚って食べる気がしないですね。

ウチのおじさんが茄子🍆畑の撤収に入っていたら、なんとも美しいヤママユの幼虫を見つけました。色が鮮やか。

f:id:dohgen:20210907073437j:plain

f:id:dohgen:20210907073645j:plain

クヌギ林にいるはずなのですが、なぜ茄子🍆畑にいたのかは謎です。ヤママユは天蚕と言って、飼育用の蚕の絹糸に混ぜて使うと丈夫な材質になるんだとか?

f:id:dohgen:20210907073928j:plain

▲万霊塔なら木陰があるので、キャッチ、but、リリースです。

水神の庭の刈込みをしました。

f:id:dohgen:20210907074057j:plain

▲おてらで行倒れになった猫🐈や蛇🐍がいかっています。お金に関わる動物たちを祀っているので水神の庭なのです。

f:id:dohgen:20170910081918j:plain

▲れーな〜2017年9月10日の朝、ソリオの下で眠るようにしていたれーな。
えれーなの父親、れーなもここに眠っています。ところで、えれーなはもうひと月帰って来ないので、遠い世界へ行ってしまったのかも知れません。ちょっと残念です。まあ、ずっと可愛がってあげていたので、もう諦めはついています。また違う猫との新しい出会いがあることでしょう。

百日草はお施餓鬼前に、境内の手入れをしながら、実生で小さかったのを移植して来たもの。こんなに大きくなりました。ほとけさまへのお花💐に使っています。

f:id:dohgen:20210907074607j:plain

▲キアゲハもいっぱいやってきます。おてらの明日葉で育った子たちです。

f:id:dohgen:20210907075019j:plain

▲野菜をつくるウチのおじさんは幼虫を見つけると潰してしまいますが、私は、それはしょうがないのですが、見つけると木の間とか見えないところに、葉っぱつきの枝ごととっては逃がしているんです。その恩義を知っているのか、近寄っても逃げないんです。もっとも全員ということでもないんですが⋯。明日葉があれば、食用にもなるし、草避けになるし、アゲハになれば、絵になるし、いい共生が出来ています。

草取りとみそはぎの撤収をはじめたのですが

f:id:dohgen:20210907075239j:plain

やっぱり雨になったので、引き上げます。

かわらばんの最新号の印刷と折り込みと封緘で…

f:id:dohgen:20210907075404j:plain

(左が正常、右がバグ。写真とふき出しを、前後に何層にも重ねているので、データが重く1回の印刷は両面で10枚まで。他のデータと混合してやったりすると、複合機がバグって右のように、余白ギチギチで印字がべっとりした不良品になります。最後は私の眼で確認なんですね)

f:id:dohgen:20210907075509j:plain

ちょっと残業となりました。

 

お仕事激減、収入減。人を頼めないコロナ禍。

マイペースでいい。

ちょっと不便くらいなほうが楽しいのは〜どうげん