新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

秦野のプール最終日

こんばんは🌆

昨日9/5は、夏をともに過ごした秦野のプールの最終日。

f:id:dohgen:20210906201625j:plain9月に入って、めっきり涼しくなったので、もうプールどころじゃない⋯と思いつつ、名残惜しさのほうが勝ってしまって、終わりを見届けることに決めたのが昨日の15時頃。

外気温は23度くらいでちょっと寒いくらい。ワクチン接種も直近で控えているので、2往復で終了。4時半前には、切符売り場のシャッターが降りてしまいました。もうお客さんは入れませんから⋯それも来年の7月まで。

f:id:dohgen:20210906201705j:plain

ああー

f:id:dohgen:20210906202013j:plain

閉まっちゃった。

お盆が終わる8月の16日に、閻魔さんにちなんだ催しをするところがあります。蓑毛の寳蓮寺さんもそうですね。私が兼務する伊勢原インターそばの東円寺でも、おばさんたちが達者な頃は、「地獄の釜のフタが締まる日のお祈りだから」とお念佛がかつてありました。その前後で、私が般若心経をよんでお地蔵さんへ本尊回向をしたものです。終わるとおばさんたちが持ち寄った、漬け物やお菓子で、ポットラックパーティー🎉。コロナ禍のいまでは到底できない、懐かしい思い出です。

そう。プールがみんなに惜しまれて閉まるこの瞬間。もう来年7月までシャッターは開かない。凄く閉ざされる感じ。一瞬、一瞬を大切に、来年も元気で泳げるよう精進するしかないと願う気持ち。コレが、お盆の地獄の釜のフタの存在とそっくりだと、いつも思うのです。

f:id:dohgen:20210906202831j:plain

▲ことしの山肌がちょっとおかしくて、紅葉でもないのに、木が部分的に枯れているんです。害虫の発生なんだとか?

明日9/7はワクチン接種。プールのそばの秦野市体育館に行くことになっています。〜どうげん