新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

草取りで視力回復トレーニング

おはようございます😃

f:id:dohgen:20211004102401j:plain

▲久しぶりにえれーな号と朝課をしました。未明に起きた、縄張りマッチで勝利したようで、安心しきって、おてらの庭に居てます。

表参道の砂利の上が⋯デジタル地図の人口密集地?いや。草なんです。

f:id:dohgen:20211004102648j:plain

f:id:dohgen:20211004102840j:plain

▲近くで見るとこんな感じ。できるだけきれいに取っていきます。▼

f:id:dohgen:20211004102929j:plain

▲だんだんと目が慣れてきて、細かい草も見えてきます。面白くて、作務をしながら、目の疲労回復トレーニングになっているんです。

砂利が色覚検査のツブツブに似ていませんか?確か小学校1年だった頃、その図柄から見える模様と色を答えるというやり方が、ちょっと理解できずに、危うく色覚に難ありのレッテルを貼られそうになりましたっけ。

f:id:dohgen:20211004103216j:plain

▲一回はフリーハンドで除去してから、塩攻撃でしょうな?

f:id:dohgen:20211004103532j:plain

▲昨日はここまで。夕方に鳴る街のチャイムも、いつのまにか4時半になっていました。冬が近い。陽が落ちるのがはやい、マイナス白夜となります。

けさも続きをやります。

f:id:dohgen:20211004103800j:plain

f:id:dohgen:20211004103849j:plain

▲うーん🧐キリがない。ここは広済寺の表参道。

f:id:dohgen:20211002195125j:plain

▲江戸の表参道はこんな感じ。

f:id:dohgen:20211004104116j:plain

▲もうちょっとやっておきましょう。

f:id:dohgen:20211004104147j:plain

▲種を持っているので、一輪車を水洗いしたら、燃し場に流します。

 

厳しい つまんない でなく 楽しいに変える 広済寺の作務〜どうげん

 

きょうのらくがきはこちら💁‍♂️

f:id:dohgen:20211004104812j:plain

▲いろんなお店屋さんのお便所でよくある「ごめんなさい。ツケれば貴方が来なくなる」をグラフにしてみました。