新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

青じそ

こんにちは😃きょうも朝からムシっムシっ。日差しこそないのですが、気分が悪くなります。

広済寺に来られたみなさんにはお馴染みのくすのき。

f:id:dohgen:20210829104124j:plain

▲足元には草避けに青じそを植えこみました。実生でどんどん育つ青じそ

f:id:dohgen:20210829104248j:plain

▲でももう、あがりモードです。

f:id:dohgen:20210829104356j:plain

▲おっとキアゲハの幼虫くん。おじさんに見つかったら潰されちゃうよ。株の中へ隠してあげます。なので、アゲハになったとき、私をあまり警戒しない個体種もいるので、恩義をわかっているのでしょうね。

f:id:dohgen:20210829104628j:plain

▲半日陰になるこちらの青じそを使って

f:id:dohgen:20210829104717j:plain

茄子の肉味噌炒めをつくりました。レシピは貴女管人の奥薗壽子先生の動画を参考にしました。おいしかったです。

 

茄子🍆の皮がエンデくる

青じその葉っぱが枯れてくる

赤とんぼが舞う

プールが、まるでお盆直後に地獄の釜が閉まるように、人々に惜しまれながら、またチェーンロックがかかる

ああことしも夏は短かった。〜どうげん