新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

今週末のお知らせ〜5/18

20日のにちよう坐禅会は、通常通りの開催です。引き続き法事となりますので、茶礼を含め9時45分までの定時終了です。

本日5/18のご朱印受けは15時までです。ご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。

f:id:dohgen:20180123161916j:plain

###############################################################

となりのおてらさんの墓地エリア。一面ピンクできれいです。実生で自然に増えたものでしょう。

f:id:dohgen:20180517084235j:plain

生ごみコンポスト兼排水溝に入れてきたのですが、

f:id:dohgen:20180517093143j:plain

ごみが完全に土にかえって、いい肥料ができました。サラサラで、いいにおいがします。ガーベラに施肥をします。

f:id:dohgen:20180517093149j:plain

アゲハの幼虫くん。1日でこんなに明日葉を食ってしまいました。でも、なかなか賢いところがあって、えさとなる明日葉でも山椒でもカラタチでも、完全に食い上げってしないんです。のちのちえさが途絶えないよう、計算づくでやっているんです。

f:id:dohgen:20180517094129j:plain

自然が教えてくれることが楽しみ。〜どうげん