新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

山門西袖まわり刈り込み

こんにちは😃

お彼岸も終盤となりましたが、お檀家さんの分家さんや親戚筋の方の墓参が、ひっきりなしに続いています。墓地のほうにかかりっきりになると、来客の様子がわからなくなるので、午後は本堂前の除草と山門西袖まわりの刈り込みに時間をあてました。

f:id:dohgen:20210925170656j:plain

雨でもないのに、急にボツボツと無数の穴があいてきました。蟻地獄のようです。

f:id:dohgen:20210925170958j:plain

境内では、これからは小菊やボサ菊があちこちでひらいてくるので、全体的に床屋さんしてサッパリさせておこうと思いました。

f:id:dohgen:20210925171125j:plain

▲ふき、みょうが、斑入りの熊笹、みそはぎ、シダの類を剪定ばさみと手で撤去していきます。

f:id:dohgen:20210925171430j:plain

▲ここには紫の小さい花をつけるトレニアが実生で育っているので、

f:id:dohgen:20210925171720j:plain

▲日の当たるクスノキのほうへ移動させます。

f:id:dohgen:20210925171817j:plain

▲10年以上も前のこと、ガーデニングに凝った友達に感化されて買った苗でしたが、三門の袖のものだけが、ひっそりと生き残っていて、いまごろ咲きます。

f:id:dohgen:20210925172021j:plain

▲明日葉にはキアゲハの幼虫。

庭の手入れは、完璧にやろうとしないで

f:id:dohgen:20210925172614j:plain

f:id:dohgen:20210925172651j:plain

できるところから、まっいいか?くらいの気持ちで、毎日やったほうが、

f:id:dohgen:20210925172739j:plain

いいみたいです。

 

どうせ生えちゃうから。

庭を知らない人ほど 種類たくさんに植えちゃう。

ものごとはシンプルに。〜どうげん