新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

お彼岸6日め〜名簿のアップデート&駅まで歩く

おはようございます😃

f:id:dohgen:20210925095605j:plain

涼しくしのぎやすい気候になって、ともすると二度寝してしまいますね。きょうも朝課、のんのさんへの献茶とトイレそうじからはじめます。

昨日9/24のアクセスは155。たくさんのみなさんにおつきあいいただきありがとうございました。なぜか「森の里へ行ってみた」のネタが上位に来ています。

お彼岸も終わりに近づいて、お付け届けでのお客様はお中日まででほぼ一巡。きょうは1件だけお墓への塔婆を頼まれた方だけ。お彼岸の後半は、少しずつ、通常業務に戻していきます。ほぼ隔月でお送りしているかわらばんの名簿を新しくします。

f:id:dohgen:20210924154748j:plain

▲広済寺の文書データは全てiPad Proで運用しています。多くの場合、お檀家さん、取引先、一般のように分けているのですが、私のつくったデータは、お檀家さんのお施餓鬼の塔婆の筆耕パターンが基準となり、2種類ある塔婆の必要数の算出、回向料の集計がまずできること。それに、お檀家さんの親戚でよく墓参に見える方、霊園の方、いまはコロナ禍でできませんが私が関わるおてらつながりのイベントに参加してくださる方を加えたものになっています。iPadのnumbers が大変便利ですが、コレだけだと、宛名ラベルが出せないので、同じものをwindowsのXlsにも入れてwordにラベルを落とす方法をとっています。

切り替えの基準は、次回の新盆はどうなるか?なので8月のお盆後にやっています。前年までの新盆分を消し、世代交代で施主に変更があれば修正し、左端のシリアルナンバーを揃えていきます。書かれている内容は同じですが、iPadWindowsではクセが違うので、作業行程を書き出し、同じように変更していくのです。

f:id:dohgen:20210924154901j:plain

▲作業メモはこんな感じ。それにしてもwindows の重いこと、遅いこと。iPadならサクサクなのに、勝手にアップデートしようしようとするから、たった200名のデータなのに、画面すらたち上がりません。Appleのほうが、人間が主人公で、キカイに使われないように思いますね。いつもいじっているので正味1時間程度で完了しました。

お彼岸の受付で、座りっぱなしだったので、ちょっと腰痛気味。そんな時は、歩きを増やします。伊勢原駅までの道のりは1.6キロ。アップダウンがあるので所要20分です。

ちょうど中間に当たる桜台5丁目付近。大山がきれいです。

f:id:dohgen:20210925102431j:plain

f:id:dohgen:20210925102546j:plain

▲この看板はいつも値段の部分がなぜか判読不能

f:id:dohgen:20210925102658j:plain

▲広済寺のそばにあるバイク屋さん。お檀家さんのしゅんちゃんが社長です。行ってみてね。

桜台小学校付近は道は上り坂ですが、東側は断崖絶壁みたいで凄いシュールな印象。なんでこんな地形なんだろう。

f:id:dohgen:20210925102836j:plain

f:id:dohgen:20210925103040j:plain

▲パン屋さんが見えて来ると、駅はすぐそこ。

f:id:dohgen:20210925103143j:plain

▲駅まで1.6キロ。アップダウンがあるので20分。ちょっとかったるかったり、手荷物があったり、雨が降るとタクシー。でも千円。微妙な距離と値段です。

f:id:dohgen:20210925103414j:plain

▲いまはコロナ禍で休止中ですがご朱印をやっている時は、県外からわざわざこの辺に宿泊したり、小田原駅のロッカーに荷物を預けて広済寺に来られる方もありましたっけ。

f:id:dohgen:20210925103611j:plain

f:id:dohgen:20210925103633j:plain

▲レトロな文字のお店やさん。

f:id:dohgen:20210925103732j:plain

▲農協の駅前店だったのですが、閉鎖して久しい。広済寺から私の車で、迎えのお客様はここで待ち合わせだったものです。

f:id:dohgen:20210925103921j:plain

▲レトロな駅前ビルは元東急ストア。魔改造と厚化粧していまに至ります。私の用があるのは、1階のメガスーだけですね。買い物って、ジャスコに行っちゃうから、ここではしないですね。

駅の改札のジューススタンドで、生レモンソーダをいただいてみました。

f:id:dohgen:20210925104150j:plain

おいしかったです。

 

ITは頭のトレーニング。

歩きは心肺機能のトレーニング。

いつも健康的であることもしごとのうち。〜どうげん