新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

完璧を求めないということ〜作務

こんにちは😃きょうはお彼岸前の、久しぶりの法事でした。人数が少ないので、個別にやる法事は納骨を伴う四十九日が大半で、多くは、法事としてはやらずに、ほぼ毎月開催の合同供養に合流されるカタチが、コロナ禍もあって定着してきた感じがしますネ。

f:id:dohgen:20210915172634j:plain

▲人数が少ないのと、会食をしなくなったことが大きな変化です。でも、広済寺の場合は、「食事なんかは二の次。お経をあげることが主眼です」と、通常時から布教してきたこともあり、元から合同供養でやる比率が高かったゆえに、割りかっと、いつもどおりだったんですネ。

昨日は午前中に、タカユキお兄さんがやってきたので、アウトソーシング

f:id:dohgen:20210915173205j:plain

▲てっぺんは変形の台形で、大きさはプロレスのリングにも足らない中途半端な広さ。ドッグランにもなりませんネ。

f:id:dohgen:20210915173604j:plain

コンクリートを流し込んだり、敷石を運んでクレーンで釣って、整地するにしても莫大な費用が掛かることが判明したので、お兄さんに刈り込みをお願いしています。

f:id:dohgen:20210915173723j:plain

▲みそはぎの刈り込みと草引きを続行します。

f:id:dohgen:20210915173835j:plain

▲米軍機が低空飛行でやってきたのですが、UFO🛸写り込みはナシ。残念🙍‍♂️

f:id:dohgen:20210915173955j:plain

▲狭いところにつま先立ちしたり、かがんだり、結構な運動量。時折、足の指が痛い時があります。

11時過ぎに中に戻って、お昼はラーメン。

f:id:dohgen:20210915174155j:plain

▲乾麺の中華めんとインスタント食品のラーメンは全然は別物。それぞれに味があり、特にインスタントのほうは、無性に喰いたくなることってないですか?

f:id:dohgen:20210915174424j:plain

f:id:dohgen:20210915174446j:plain

▲野菜にあうように設計されているから、おいしい。

久しぶりに大陸の雰囲気のするかわらけを発見。

f:id:dohgen:20210915174546j:plain

2代前の花島渓山和尚様が久留米のご出身で、九州との交流を思わせる陶器がたまにでてくるんです。

f:id:dohgen:20210915174811j:plain

▲全体の円周に比べて、明らかに小さ過ぎる底の円。フォルムはきれいですが、技術がないと作れないはずです。

作務中に雨 お客さんのご来訪 いろいろあるから おてら。

ここにいることが しごとなのです。

 

在宅勤務は最初っからでした。〜どうげん