新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

6月の標語は?

おはようございます😃

〜お知らせ〜

①3日に予定されていた建長寺の英語坐禅会は中止となりました。ご了承ください。

②県外からの移動を刺激してしまうため、コロナ禍がなおるまで、広済寺のご朱印受けは休止します。感染防止にご協力ください。

③本日も終日、外作務となっております。境内ではベルガモットが咲いてきました。墓参のお檀家さんは切り花にお使いください。

f:id:dohgen:20210601163212j:plain

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

マイジム兼駐車場がわりの渋沢。丹沢山系のきれいな空気を浴びながら、カラダを整えたり、ここから江戸や大阪へ出るハブスポットでもあります。日中はおてらでしごとをして、夕方からのワークアウトとなっています。

f:id:dohgen:20210602081731j:plain

以前から、ジム通いをやめてうちトレでした。コロナ禍の昨今ですが、マイジムなので密も接触も一切、無関係なのはありがたいことです。

貼ってあるのは、ガソリンスタンド⛽️の宇山さんのカレンダー。

毎回、ハズしがおもしろいハズなのに、5月まではなんとも無難な路線を歩んでいました。でも、昨年以前のがおもしろかったから、ほかに何か狙いがあるのかも?と勘ぐってしまうのです。

さて6月は⋯

f:id:dohgen:20210602082243j:plain

「水溜まり 泥跳ね気遣う やさしい運転」「水溜まり 泥跳ね気遣う やさしい運転」

なんか教育番組の俳句の時間みたいです。声に出してみましょう!〜

f:id:dohgen:20210602082723j:plain

どうげんの講評 

気をてらうことはないのですが、よくある梅雨の光景をよく表現しています。水溜まり、泥跳ね、気遣うと画数の多い漢字が続いたので、やさしいとひらがなにしたのでしょうね。いいね😊   でした。

 

とまあ、標語が独特なので、大変人気のカレンダー。年末になると、給油の際、おひとり様1本限定でいただけます。宇山さんは秦野市ジャスコのそばにあります。

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

さすがに6月。

なぜって⋯朝、セキュリティを解除して、書院の廊下側から入ると、ムンムンっとカビみたいなにおいがするようになってきたから。書院のほうは築10年の断熱材もあるしっかりとした建物ですが、本堂は昭和3年再建の柱と板張だけで、下は岩盤なので、水が湧くのです。湿気で戸が開かなくなったり、「あー夏が来るなあ」と感じます。冬になれば乾燥して、戸に問題は無くなるので、まるで生き物のようです。

f:id:dohgen:20210602083141j:plain

f:id:dohgen:20210602083610j:plain

きょうも朝課とのんのさんの献茶からスタート!

 

ここには昭和があります。〜どうげん