カレンダーのことば
おはようございます。本日、能満寺さんで開催される学びの会の大竹稽先生のイベントのため午後より出向致します。
^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^
年が明けて早くも22日。最近、とみに減ったなあと思うのが暮れに業者さんからいただくカレンダーとお正月に届く年賀状です。カレンダーは飾るところもそうそうないので減って適量になりました。年賀状はことしは過去最低の到着でした。不測の事態もあるので100枚は用意しているのですが、知友や寺院関係等で返信を必要としたものは僅か55通足らずでした。
▲当たったのは切手シート✖️3セットでした。うち2枚は当方で用意していたものの未使用だったもの。当たったのは茅ヶ崎のミキオさんからのものでした。ありがとうございました!
毎朝、本堂にお勤めに入る前に、日めくるカレンダー。
▲当時、会長として携わっていた神奈川県仏教青年会。その40周年記念大会で講演をお願いした大谷徹奘先生の日々のことば。「毎日、そうだなぁ」って思いますね。「小難しい禅語では体制の厳しい国のドグマと変わらんではないか?わかりやすさって何だろう」と自問自答を始めた頃でした。内容がとてもよかったので、広済寺のお檀家さん向けに別途ノベルティとして購入し、200冊以上お配りしたものです。お経とか法事の打ち合わせでおうちを訪問すると、仏壇のそばに掛けてとても大事にしているんです。
もうひとつ。私のお気に入りのカレンダーがありまして。。。。。
いつも給油する宇山さんのカレンダー。毎年12月にいただくものです。交通安全の標語があるのですが・・・・・
▲「飲んで乗る あなたは天国 家族は地獄」〜伝えたいことはわかるのですが、狙いどころにツッコミたくなることも結構あって。。。。。飲んで運転したらあなた家族も地獄じゃないだろうか。いや作者は言外に何かを伝えたかったのだろうか?とかいろいろ考えてしまう面白さがあるのです。
1月はというと・・・・・
▲携帯は 自転車停めて 降りてから〜と、そのまんま感満載。このノリが面白いので手に入れたときでも、あえて全部の月を見ないでいるようにしています。ガソリンスタンド宇山さんのカレンダーは、この標語ゆえに人気が高いのだと思います。
クスっ と笑う毎日を。〜どうげん