新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

年の瀬雑記

f:id:dohgen:20201119083655j:plain

f:id:dohgen:20201113130446j:plain

f:id:dohgen:20201113130436j:plain


こんばんは🌆冬至前なので、日の落ちるのがはやいこと。きょうは朝から業者さんも含めてお客様の出入りが多い一日でした。

20年使ったテプラがいよいよ引退。

f:id:dohgen:20201204113146j:plain

伊勢原ときわ堂のカツノさんに頼んでいた新しいのがやってきました。最上位モデルってすごくないですか?文具とか事務用品とかiPadとかで、「プロ」とか「最上位モデル」って見ちゃうと、騙されてしまうみたいです。

f:id:dohgen:20201204113720j:plain

それもあるけれど、初期投資は高いけれど限りなく永遠に末長く使おうということなんですね。

f:id:dohgen:20201204113234j:plain

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

郵便局に行ったら、サンタ🎅のポストでした。

f:id:dohgen:20201204124505j:plain

コロナ禍がまた悪化していますが、法事と合同供養のお申し込みが微増ながら戻っている感じは若干あります。が、人数が少ないので塔婆本数の減少、滞在時間が短いので、スタッフを確保して手伝ってもらうレベルには戻りません。当面ワンオペでしょうね。

f:id:dohgen:20201204161107j:plain

▲頭の中がいっぱいになるので、なにをしたらいいかを書き出し、そして終わったら消してゲーム感覚で事務をやっつけていきます。

法事の請け書に押すラバースタンプが劣化していたので、高森の間宮寿石堂さんのお兄ちゃんのところに行きました。

f:id:dohgen:20201204141101j:plain

▲わたしの代からの広済寺のハンコは、すべて間宮寿石堂さんです。

12月なのにまあまあ暖かいせいか、

f:id:dohgen:20201204141750j:plain

カメムシがいます。また見つけました。

f:id:dohgen:20201204141755j:plain

臭いへんなにおいを出すので、こっ悔しいから、シンクも排水口にほかしたら

f:id:dohgen:20201204141819j:plain

▲逆にとんでもないにおいが充満してしまい失敗でした。

秦野の本町のスタンド、宇山さんに行ったら、恒例のカレンダーをいただきました。

f:id:dohgen:20201204130251j:plain

渋沢の自宅兼マイジムで使っています。

f:id:dohgen:20201201195434j:plain

f:id:dohgen:20201201195444j:plain

▲標語が真面目なんだか、受け狙いなのか微妙な月が楽しみなんです。今年は月並み過ぎて、

f:id:dohgen:20201204192110j:plain

▲イマイチでした。でも来年、受け狙いが連発するからワザとかなあとも考えたりします。スタンドの番頭エンドーさんに聞いたら、やはり標語の立ち位置とはずしが面白いのが人気の理由のようでした。ご希望の方は秦野のジャスコのそばも宇山さんでたくさん給油しましょう。人の出入り多いこと。やはり歳末です。

 

クリスマス ことしもやりくり 苦しまない

越せぬ年と 酔って逃げずに 向かってく

おつさんも 町工場のおじさんと 同じ種類

お粗末でした〜どうげん