新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

11月の風景

おはようございます😃

f:id:dohgen:20211102085835j:plain

▲めっきり涼しくなって、時には寒いくらい。草の生えかたも遅くなりました。塩攻撃で適宜、草の生えるのを抑えています。除草剤は一滴も使いません。

ワクチンドレスコードのもと、ご朱印受けを段階的に再開しました。

f:id:dohgen:20211102090739j:plain

f:id:dohgen:20211029152049j:plain

f:id:dohgen:20211101133302p:plain

▲インスタグラムはじめました!毎日のように登場する献立ネタは、つくりかたを英語で説明しています。

 

伊勢原でもお米が刈り取りが終わり、いまは新米が出てくる季節。

f:id:dohgen:20211102090254j:plain

農協の直売所に行ったら、レジのおばちゃんがこんなチラシをくれました。

f:id:dohgen:20211102090102j:plain

▲まあ別にお野菜なんかウチでもつくっているからと、持ち帰ってきたのですが⋯なんとも

f:id:dohgen:20211102090456j:plain

▲このおかっぱの子のキャラというか、垢抜けない典型そのものというか、昭和の頃のテレビ漫画みたいなのが、忘れられない印象を受けました。

農協さんは重宝でして

f:id:dohgen:20211102091007j:plain

平日の18時までなら、手数料なしで

f:id:dohgen:20211102091241j:plain

▲うめぼし銀行のカードで預金の引き出しができるのです。コンビニATM🏧の月間無料利用が2回までになった今、ありがたいことです。

最近、Tubeの合間で見るCMとか、運転中に聴いているAFNでよく流れているのは

f:id:dohgen:20211101154932j:plain

Take my  Breath. 今はSiriで調べられるので便利です。

標語がそのまま感が面白いスタンドの宇山さんのカレンダーも残り2枚。なんの面白味もない10月。さあ11月は?

f:id:dohgen:20211102091812j:plain

f:id:dohgen:20211102091956j:plain

▲なんだ。またそのままやんか。。。。。ガソリンが165円/ℓですね。キツイわ。この不思議な魅力のカレンダーの配布は来月から始まり、あっという間の争奪戦になるのです。このワザと受けない、そのまま感が味があって人気みたいです。

暦といえば、羅針盤がわりにしている六波羅蜜寺さんから毎年いただける暦も届きました。ありがとうございます。

f:id:dohgen:20211102092308j:plain

けっこう当たるので、重宝しているんです。

f:id:dohgen:20211102092528j:plain

▲ちなみにことしはこんな感じ。6月、10月はお仕事激減でかつての欧州並みの金融危機。今月から回復基調なのでV字回復を目指しましょう!2021年は凶の月が3つ。

f:id:dohgen:20211102092739j:plain

▲2022年は凶が2つ。2019年以降、運気は上向いていることは確かなようです。あんまり気にしすぎるのも困りものですが、占星術からのこよみって、中国の統計学なんですよね。だから天気予報くらいには、まあ、だいたい当たっていると私は思いますよ。

 

数学は嫌いでも 生きていく上では数字は大事ですから。〜どうげん