新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

きょうは正明忌です

For international people

It is the Memorial Day for former priest Shomyo Hanajima. 

きょう1/23は先代の花島正明和尚さまのご命日です。

f:id:dohgen:20200123102112j:plain

▲けさはあいにくの雨模様。気温はさほど低くもないものの、雨で寒っ!きのうお花をあげておいて正解でした。

f:id:dohgen:20200123102329j:plain

▲お線香の煙が上がって、歴代さんたちから「^_^ありがとね〜」って言っているように感じました。正面が歴代塔、右手が先代の花島家様のお墓です。私も住持して21年。いつも現世の私たちをお守りいただきありがとうございます。

 

墓参で見えたお檀家さんも、普段から歴代塔にもお線香やお花をお供えしてくださるんです。すごいでしょ。お花は、伊勢原のノブさんのものを使いました。新鮮で花もちがいいんです。彩りもきれいで優しさが伝わります。

 

こういうことが 宗教的体験に 繋がる。〜どうげん