新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

足柄茶のパッケージ・デザイン

毎日、朝課のあとのほとけさまへの献茶には、足柄茶を使っています。

f:id:dohgen:20210301195543j:plain

新松田駅からすぐの斎藤茶舗さんから取り寄せています。コロナ禍以前は、おてらに上られて用事を済ます方、法事のお客様には煎茶をお出ししておりました。が、コロナ禍になってお茶出しを拒否されるので、ペットボトルのお茶にしたり、煎茶をお持たせしておうちで飲んでいただくようにと変わってきました。仏事も少なくなり、お茶をお供物でいただけなくなったので、斎藤茶舗さんで一括注文し、お持たせ用を常時確保し、毎朝のほとけさまにもお供えするようになりました。コロナ禍にならなければ、ちょっと考えつかなかったことですネ。

いまんところは既成のパッケージなんですが⋯

「らくがきしちゃおうかなあ〜」となりました。

f:id:dohgen:20210302181159j:plain

▲おもて

f:id:dohgen:20210302181232j:plain

▲うら

f:id:dohgen:20210302181304j:plain

まだまだ原画だけ。版下をこれから詰めていくことになります。

夏までにはリリース予定です。

ご朱印だけじゃない。〜どうげん

ご朱印受けは緊急事態宣言が解除するまで休止しています。なぜって?みなさんがご朱印SNSにあげれば移動を促すことになること。そして私もホールや火葬場に行っているので無症状でもうつしてしまう可能性があるからです。しばらくは我慢して、感染防止に努めましょう。