新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

壊れたPCのマカフィを切るには?

おはようございます😃

f:id:dohgen:20210302095731j:plain

きょうはナマあったかいような、冷たいような、なんともつかみどころのない陽気ですね。大きな予定もないので、かねてから悩んでいたことを実行することにしました。それはマカフィの解約です。

19年の夏に、なんとか騙しっこ使っていたWindowsがついにダウン。広済寺のデータはiPadで文字データの入力から再構築し、いまに至っています。

さてと。問題なのは、19年に壊れたPCとそれ以前に使っていたPCも壊れているのに、ネットからダウンロードしたマカフィのウイルス対策ソフトが、クレカで毎年、更新され課金されていることです。クレジットカード会社、マカフィにせよ、問い合わせれば、自動音声で回されて、肉声の方までには電話がなかなか繋がらないのは明らかなので、半ば諦めていました。

私のとった行動は⋯

①クレジットカード会社→問い合わせようとするも、肉声の担当さんまでリーチできないこと30分以上なので、ギブアップ。

②マカフィへアクセスしてこの画面を開く

f:id:dohgen:20210302095000j:plain

f:id:dohgen:20210302095015j:plain

f:id:dohgen:20210302100748p:plain

▲これに入力して、お問い合わせ内容で、PCが壊れたまま何年も課金されている旨を伝えました。

すぐにメールが自動で届きます。担当さんあてに電話して、出られたら割り当てられた10桁の番号を伝えます。壊れたまま課金の旨を伝えたら、クレジットカード番号から更新停止をかけてくれました。迅速な対応でした。

じぶんの場合、PCに不慣れでした。たぶんダブルクリックしたのか3月、4月と全部で2万近く課金されるも、電話がつながるまで面倒くさそうなので諦めていました。これで解放されて、よかったです。

以前、iPadを落として壊したときもそうでしたが、アメリカの会社のサポートは予想以上に丁寧だってことです。もし、私のように壊れたまま課金等があったら、まずはやってみようということが大事なのではないでしょうか?

 

頑張りがきくようで、意味もなく諦めてしまうことも多いのは⋯〜どうげんでした。