新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

ぜんぶに挨拶しながら墓地そうじ

こんにちは😃

きょうでしごと納めのみなさんも多いのではないでしょうか?

墓地そうじの仕上げとして、お施餓鬼や大晦日の前には、すべての墓地に入って、各各のご先祖さんに挨拶しながら手を入れていきます。

f:id:dohgen:20201228121536j:plain

▲完璧にはできませんが、できる限り。

f:id:dohgen:20201228121631j:plain

▲先日の本堂大そうじでは、やれなかった側溝もきれいにできました。手前に見えるのはコンポスト生ごみ堆肥は発酵して、手を入れると生あったかく、カビが生えています。ヌカを大量に混ぜて発酵を加速させています。

f:id:dohgen:20201228122027j:plain

▲線香のカスをとるくらいで何もすることのないところもあるし、

f:id:dohgen:20201228122142j:plain

▲草がはびこっているところもあります。でも、まあ1週間に一度のペースで、手入れをしているのでこの程度に抑えられるんですね。

f:id:dohgen:20201228122336j:plain

f:id:dohgen:20201228122409j:plain

▲まあまあ、きれいになっています。

f:id:dohgen:20201228122446j:plain

▲けさ、おそうじに見えたお檀家さん。きれいにしてくださってありがとう。たいしたもんでしょう!うちのお檀家さん。

 

みんなの行ないが きれいをつくっていきます。

年額いくらと決めて、それを納めてさえおれば、

お墓はきれいになっていて当然!  って何なのでしょう?

任せておればええということではない。

大切なのは 日々の手入れ。優しい気持ち。思いやり。

〜どうげん