新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

水汲み場

f:id:dohgen:20201024141224j:plain

f:id:dohgen:20201024141156j:plain

おはようございます😃。

f:id:dohgen:20201027082819j:plain

▲本堂の西側にある水汲み場です。▼

f:id:dohgen:20201016084453j:plain

きょうもはやくからお檀家さんが墓参に来られたようです。

f:id:dohgen:20201027083007j:plain

f:id:dohgen:20201027083126j:plain

▲感心なのはタオルですわ。昨日の夕暮れ時に来たお母さんと娘さん。墓石をタオルで磨いて、再びきれいに濯いで戻してあります。私も全部回収して洗濯機にかけ、またここに干します。

ここはあるものでつくった石畳。ちょっと高くしておかないと、大雨のとき土砂が流されてしまうので、廃物利用でつくりました。

f:id:dohgen:20201027083407j:plain

浸透式マス兼生ごみ堆肥コンポスト。古タイヤと本堂の下に埋もれていた小豆を炒る鋳物の蓋を使っています。

f:id:dohgen:20201027083655j:plain

側溝と通路の差を埋めるのには廃ブロックと石塔のパーツ。りゅうのひげで覆われて、そんなことさえわかりません。知っているのはつくった私だけですね。

f:id:dohgen:20201027083929j:plain

火燃し場には枯木、剪定材、枯れた花、草、紙。

f:id:dohgen:20201027084226j:plain

ビニール類はくずかごへ。水と土がゴミ出しの日です。

f:id:dohgen:20201027084446j:plain

▲分別にご協力いただきありがとうございます。

20年前 門前で立小便はするわ 墓地の脇に野糞はあるわ のマイナスの状態から

きれいにしてきたのは⋯〜どうげん

おてらはオツさんが居てること。

お檀家さんの意識も変わってカイゼンしたと思います。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

f:id:dohgen:20201024141224j:plain

f:id:dohgen:20201024141156j:plain