新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

外そうじ

こんにちは😃

f:id:dohgen:20201223093352j:plain

午後からは外そうじ。こないだ発覚?したケモノか人さんの放尿現場。側溝沿いを掃き込んで、「見てるよ。監視しているよ〜」とアピールします。

f:id:dohgen:20201225165709j:plain

泡はマジックリンです。

f:id:dohgen:20201225170004j:plain

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

f:id:dohgen:20201225170215j:plain

▲UFO🛸写り込まないかなあ?ここのところご無沙汰です。

一見、のどかな境内ですが、

f:id:dohgen:20201225170400j:plain

▲弱肉強食の世界を見せつけられることもあります。サカリの時期だと子猫が逃げきれずに噛まれて死んでいたり、普段でもタヌキの死骸があるので、毎日の見回りって必要なんです。^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

三門わきの遊具まわり→表参道→ゴミ捨て場までやっていきます。

f:id:dohgen:20201225170547j:plain

おふだの個別封入と中そうじだったので、やっと手が入りました。草は寒さでそれほどないのですが、落ち葉のミルフィーユが気になっていました。

f:id:dohgen:20201225170840j:plain

f:id:dohgen:20201225170913j:plain

f:id:dohgen:20201225170934j:plain

▲砂利に何を見るでしょうか?大海原でも、そのまま砂利でもいいんです。美を見つけて、何かを感じること。それが禅寺の庭です。多くのみなさんには参道でしょうが、私としては公道からのアプローチも含めて表参道は、すでに庭である。という解釈なんです。

f:id:dohgen:20201225171219j:plain

▲なんとかきれいにできました。▼

f:id:dohgen:20201225171317j:plain

お正月前にもう一度、ここをやれるといいのですが、毎年、いろんなことが入ってきてできないんですよね。

完璧にしないで 境内全体で6割、7割の達成感を出して、「まあ⋯まあ、きれいやわ〜」を目指しています。〜どうげん