新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

掃きめをつくる

For international people 

Most of us seem to be busy for New Years preparation. Especially got cleaned, please enjoy got to be cleaned. For me it is like to design and draw something on the paper. 
Gen

晦日まであと僅か。全部はできないけれど、可能な限り境内の手入れをしていくのが、この時期のしごとです。幸いあったかだったので、掃きめの仕上げまでできました。

f:id:dohgen:20191227174149j:plain

▲三門脇の五輪塔バラバラオブジェも馴染んできました。年明けにはヒメリュウキンカも咲くことでしょう。

f:id:dohgen:20191227174210j:plain

▲掃きめをつけるまでには、何度もゴミや草を取り、バケツに入れた水を攪拌して分離しての繰り返し。

f:id:dohgen:20191227174556j:plain

▲やった感が好きなんですよね。波が寄せる浜みたいな感じ。見る人によって、海でも山でもなんでもいいと思います。そういう気持ちになっていただけるようにするのが、禅の庭なのです。

f:id:dohgen:20191227174927j:plain

▲じぶんと向き合いながら、いろんな思い出を振り返りながら、黙々とやるのがいいみたいです。

f:id:dohgen:20191227175051j:plain

そうじというより 竹ぼうきで 何かをデザインしているんでしょうね。

そうじは おえかき。〜どうげん