新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

塩と油撒きの効果は?〜ワンオペシリーズ⑦

おはようございます😃

f:id:dohgen:20201024141224j:plain

f:id:dohgen:20201024141156j:plain

本日は午後から、平塚方面へ出向します。明日11/8は渓山忌。17世渓山和尚さまの命日です。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

キカイやモノやアイデアで、人さんに頼まなくてもコスパは遜色なく!をめざすワンオペシリーズ。最近やったその効果を見てみましょう。

f:id:dohgen:20201107084820j:plain

▲楕円形のところは、天ぷらの最終油をアツアツのうちに撒いたもの。塩は以前に撒いたのは草を茶色に溶かし、直近のはまだ白いですね。▼

f:id:dohgen:20201107084957j:plain

f:id:dohgen:20201107085137j:plain

▲竹ぼうきの掃き目も見えて、禅寺っぽい雰囲気。いい感じじゃないですか?

f:id:dohgen:20201107085322j:plain

▲しぶとい草、コブシ。塩と手引きと両方でいきます。

本堂前の庭は、撒く、掃くの繰り返しです。でも、これでは飽きちゃうので。。。。。

「庭がきれいになったなあ!」

「清々しい」

「ウェストが細くなった(気がする)」

「いい有酸素運動になった」

「病院通いやジムに落とすカネが浮いた」

といろいろ感じながらやっているんですね。

毎日、ちょっとずつ寒くなってきました。先日、船場仕入れてきたグッズから

f:id:dohgen:20201107085618j:plain

冬用のジャージを出して、着てみました。

f:id:dohgen:20201107085806j:plain

あったかいですね。小さな喜びを大切にしています。

 

毎度毎度の繰り返しとなりますが、、、、、除草剤 ダメ ぜったい!〜どうげん