新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

大阪

f:id:dohgen:20201024141224j:plain

f:id:dohgen:20201024141156j:plain

おはようございます😃昨日のお昼に小田原から新幹線で大阪入りして、8:18の便で帰路になります。午前中には戻れる予定です。

コロナ禍の大阪はどうなっているんだろう?あらかたいつも通りですが、えっ?となることもあって、情報を共有しておければなあと思いました。

新世界 ジャンジャン横丁

f:id:dohgen:20201030165617j:plain

 ▲アーケードの半分くらいがシャッターを下ろしていました。休業した支店からやっている店へボトルの移動とは…まあそうなるんでしょうね。たばこの臭いが苦手なので私には入れないお店屋さんです。

心斎橋 アップルストア

f:id:dohgen:20201030180042j:plain

 ▲新しいモデルで遊ぼうと寄ってみたものの、予約した人だけが入店可。門前払いでした。ソーシャルディスタンスのためにはやむを得ないでしょうね。

Go to キャンペーン

宿泊費うち半分くらいが政府負担。そのうちの30%を地域共通クーポンとしてもらえるのですが、有効期間は滞在中のみとなります。お釣りは出ません。不慣れな土地で、どの店なら使えるのかわからないのと荷物もあると、そうそう思うようには使えないようです。将来的には国民が返済していくわけですから複雑です。こんなことになるんだったら変則技つき消費税10%を待てばよかったのではと悔やまれます。

f:id:dohgen:20201030185309j:plain

なんばでたこ焼きのビールセットと

f:id:dohgen:20201030190812j:plain

▲とんかつに使いました。

今回は船場通天閣地下での物資調達が目的でした。通天閣では同社社長さんともお目にかかり、お声がけさせていただきました。一泊して朝食後、朝一の小田原便で帰ってきてしまいました。決まってワークアウトするジムとか行きつけのお店屋さんには、遠慮があるので控えました。

移動するたびにマスクですから、ウチで仕事している時よりも多めに持ち歩かなければなりませんし、食事以外は常にマスク。以前のように100%思いっきり楽しくというわけにはいかないようです。その我慢の代償としてのGo toだとしたら、まあこんなもんかなあ?と思いました。確かに空いています。でもね、なんか違和感を感じています。

 

ほどほどに 楽しむで良い コロナ禍旅〜どうげん