新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

表参道清掃

きょうは表参道清掃。

f:id:dohgen:20200910102445j:plain

▲野花を活けてから始めます。百日草にはキアゲハが蜜を吸いにやってきます。キアゲハはおてらの明日葉を食して育ちました。

f:id:dohgen:20200910131039j:plain

f:id:dohgen:20200910110154j:plain

▲たまごと幼虫がいるのがわかりますでしょうか?

f:id:dohgen:20200910131119j:plain

▲赤児のように泣きそうな空。
f:id:dohgen:20200910155820j:plain

▲キタテハの幼虫。ヤブガラシにつきます。

f:id:dohgen:20200910155839j:plain

ビオトープにおたまじゃくしがいるようになったのも、今年からの現象です。▼

f:id:dohgen:20200910160355j:plain

ドラスティックに刈り込むのが好きです。

f:id:dohgen:20200910155915j:plain

▲頭を剃るように、舐めるようにきれいなのは、禅寺ならではの雰囲気です。▼

f:id:dohgen:20200910161507j:plain

ずーっと暑かったので、控えていました。やっとできました。7月いっぱいは梅雨、8月はバカみたいな暑さでした。タマリュウが相当ヘタっているのと、ブルーセージが退化してどくだみが優勢になっていました。明日、生ごみ堆肥で施肥をしておきましょう。

f:id:dohgen:20200910161520j:plain

みちゆく人が、声を掛けていきます。お坊さんと話すのが楽しいんだそうです。

 

ヒルズとかUNUとか青学があるのも表参道。広済寺のここも表参道。

鎌倉のような 京都のような 東京のような 大阪のような  

キリッと お洒落な感じが好きみたいです。〜どうげん