新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

甘茶を掛けてあげましょう!

おはようございます。きょうは降誕会花まつりです。朝課に引き続き、降誕会の回向をあげてはじまりました。

f:id:dohgen:20200408084345j:plain

▲花御堂のお飾りは本堂にあります。あがって甘茶をかけてくださいね。無病息災、新型コロナウイルス対策も含めた病魔退散も願いましょう。もし、多人数になっていたら2メートル弱の幅をとってください。

※神奈川には外出自粛要請が出ています。緊急事態宣言が解除されるまで、ご朱印受けにつきましては本日より~メールで申込&速達でお届け~のみとさせていただきます。詳しくは↓こちら↓を拡大してご覧ください!

f:id:dohgen:20200408095336j:plain

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

昨日、午後。東司のサンダルを洗いに、外の流し場に出ようとしたら⋯

f:id:dohgen:20200408084714j:plain

▲モクモクじゃないですか。。。。。方角的にお檀家さんの、、、ああ心配。

f:id:dohgen:20200408085310j:plain

▲車に乗って、畑のアリーナへ。よっちゃんちのキャベツ圃場からみました。小田厚よりさらに東の平塚で工場火災だったようです。

お客さんの動きも止まっているので、庭作務に専念しています。

f:id:dohgen:20200408085927j:plain

▲鉄釜のビオトープオモダカの芽が伸びています。

たぬきの学校の正門。ここにもオモダカ。可憐な花をつけていますよ。

f:id:dohgen:20200408090110j:plain

▲メガ台風でも吹っ飛ばされないように、ジャーの釜、たぬきの鉢、ガラスの瓶の三段にしています。ジャーの周りのカニヤサボテンが大きくなって、いい感じです。厚木にはこんなものはなかったのですが、このモチーフにしたのは⋯▼

f:id:dohgen:20200305155113j:plain

▲青山キャンパスの正門におわすジョン・ウェスレーさんです。新年度にもかかわらず、きょうから学校は一斉閉鎖。渋谷あたりのお店やさんも休業し、いつもと違うブルーな雰囲気なのでしょうね。こんなことになるとは思ってもみませんでしたから2月にチャプレンのスーザンさんをパイプオルガン受講学生のコンサートにお連れできたのはラッキーな出来事でした。

f:id:dohgen:20200408090614j:plain

▲プラ舟のビオトープ。この面積分だけでも除草作務は不要という、極めて怠惰な理由で設置しましたが⋯

f:id:dohgen:20200408090837j:plain

▲メダカにとっては最高のパラダイス。境内の泥と水があっているみたいです。

f:id:dohgen:20200405143043j:plain

G館のうしろ。M館周辺をリアル化をしました。お檀家さんのアキラさんからいただいた薄手のレンガを加えてみました。

f:id:dohgen:20200408091043j:plain

▲M館は購買会があって一番好きだった場所です。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

土が剥き出しのお墓さんは、お施主様にお願いをして、舗装をしていただいているのですが、こちらも施行中。

f:id:dohgen:20200408092115j:plain

▲ハルちゃんのオネエサンありがとうございました。ここも除草作務から解放されます。

ここは土葬時代のお墓を正式に放棄した場所なので、箱庭に転用しています。じゃがいもも大きくなりましたよ。残飯から自然発生したものです。

f:id:dohgen:20200408091423j:plain

f:id:dohgen:20200408091338j:plain

▲水甕には冬に仕掛けた蓮が、伸びてきました。

f:id:dohgen:20200408085632j:plain

▲どこからか飛んできたさくらの花。何があっても、大変なことがあっても、やっぱり春です。

うちは いつでも 在宅勤務です。〜どうげん