ブロックDE観音さんのお堂
明日1/26のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。
ご朱印受けのお客様は必ず事前にご予約の上でご来山ください。アポなしはNGです。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
平成30年12月にお顔が偶然見つかり、昨年、お檀家のアキラさんの手によって接合手術をうけて廃仏毀釈以来150年ぶりに胴体とひとつになった観音さん。七沢石で古いこともあって劣化が進み、お肌や衣のところもおいたわしいので、お堂をつくってみました。
もとにおわした場所からは、私が肩を左右に振りながら押して、歩いていただきました。何年も歩いていないのでお疲れだったようです。首がないのがあからさまにならないようスチール缶の裏手に置き、対面する如意輪観音さんとおはなしをしている設定でした。移転となりましたので、きょうからは如意輪さんだけで独坐大雄峰といきましょう。
▲タダオおじさんからいただいたブロックをガレリア風のベンチにしていたのですがレイアウトを変えてお堂になりました。横穴に基礎ブロックを咬ませ、グレーチングを天板にし、重し兼屋根にビオトープを載せてみました。
▲週末は雨か雪なのでビオトープへの水が期待できそうです。空から落ちてくる水のほうが空気の循環がおきて透明度が増すのです。
ねっ。お顔といいみからだといい、りっぱな観音さんでしょう。風雨に晒していては申し訳ないですね。殺風景なのでコンクリートの打ちっぱなしには、アイビーを這わせてみましょう!
あるものを活かしてつくる。〜どうげん