新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

明日1/28はクッキングプロジェクトです

お知らせ

明日1/28はクッキングプロジェクト受け入れとなっております。ご参加は締め切っております。なお明日は終日ご朱印受けはできませんので、29日以降のご予約からお願い致します。

For international people 

Tommorw will be cooking project. Let's challenge to cook なべ焼きうどん. In fact only you have to do is preparing soup and ingredients. It takes you about one hour or so.I hope see you at my temple.

Gen

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
明日はことし最初のクッキングプロジェクト。クリスマスイブには教会に呼ばれたのでミートソースを作って、ミサのあとのポットラックパーティーに供していただきました。

f:id:dohgen:20200127131122j:plain

▲いつものように、やることをチャートにします。清書はiPadに取り込んで、コピーを配ります。スーザンさんと同じメソジスト派繋がりで青山学院大学オルガニスト演奏会をお知らせしたり、大阪エスコート計画等も実現に向けて動いています。きのうもずっと英語版のポップをつくっていました。インバウンドのお手伝いで思うのは体験したいってことなんですね。ふつうの日本を見たいというのは感じますね。

きのう「寺社Now」さんが届いていました。もう首も足も洗って久しいのですが、神奈川県仏教青年会の会長としてお手伝いしていた2017年3月のスナップに写り込んでいました。

f:id:dohgen:20200127132205j:plain▲いちばんうしろの右から8人めが私。あれからインバウンドの受け入れ方もずいぶん進化してきたと思います。当時の全日本仏教青年会ではすでに諸宗教対話の一環でモスクや教会に行っていたけれど、うちは教会と繋がりました。もちろん最初は、びっくりしましたよ。でも、あらかじめ知っておいて、またやっておいて、むしろよかったのではないでしょうか。情報が速かったのはありがたいことでした。

 

いろんな人と会うのが勉強。怠けていれば 裸の王様にされてしまう。〜どうげん