新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

観音さんのブロック宮殿

こんにちは😃

❌コロナ禍がなおるまでご朱印受けは休止しております。❌

 

溜まっている文書に手をつけていたので、いつもの見回りは午後になってしまいました。ここは広済寺のお墓にある箱庭。観音さんのブロック宮殿です。マーガレットとなじんでいい感じになりました。

f:id:dohgen:20210426132728j:plain

顔がないままの胴体はずっと前からあったのですが、数年前の成道会に奇しくもそのお顔がひょんなことから出てきて、石屋のアキラさんに接合手術をして、いまに至ります。お世話人のタダオおじさんの作業場から譲り受けたブロックも、あちこちで試しに組み立ててはバラし、ここに観音さんの宮殿としてそびえています。屋根がわりとして、グレーチングに業務用のバットを置きました。バットのなかには石庭風のメダカの親水公園を配し、水とオブジェの重みで宮殿を支えています。

コロナ禍で遠くに行けない人は、お墓参りかたがた広済寺へ。

 

もうGWモードなんですかね。

お檀家さんからのお問い合わせが続く月曜日です。〜どうげん