新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

きょうも梅雨のソラ

おはようございます😃

コロナ禍がなおるまでご朱印受けは休止します。感染防止にご協力ください。本日も中しごと。かわらばん梅雨号の段組みとなります。お施餓鬼、お盆の棚経のあらましの事前周知の第1弾となります。

三門の袖も箱庭です。

f:id:dohgen:20210521085604j:plain

▲フキもドクダミも自生しているもの。伸びきったら間引きする程度です。フキなんか作るのが面倒なので見向きもしないのですが、フキの佃煮を作るのが好きな人がいて、ぜーんぶ取って行かれたのがGW前。もうこんなに伸びてしまいました。ドクダミは可憐な花だし、茶花にもなるのでこれもテキトーに間引きする程度です。ドクダミも好きな人だと、丹念に洗って軒先に干してドクダミ茶をつくるんです。味はビミョ〜ー!ですが⋯。爽健美茶に含まれているんですよね。

f:id:dohgen:20210521090137j:plain

▲けさのソラも鉛色。

ベルガモットに赤身が出てきました。

f:id:dohgen:20210521090230j:plain

f:id:dohgen:20210521090330j:plain

▲ことしも映え狙いの若いお姉さんが、いっぱい見に来ることでしょう!

観音さんのブロック宮殿。

f:id:dohgen:20210521090448j:plain

▲まわりにあるビオトープが雨水でいっぱいになりました。雨水のおかげで、重みで草は生えないし、メダカは飼えるし、虫や鳥や猫は濾過された水を飲みに来るし、和みますネ。

f:id:dohgen:20210521090819j:plain

▲たぬきの学校。ホンモノの大学だったら、6月の授業が終われば前期試験。広済寺でも、日頃の作務やデータ管理、ハウスキーピングの成果を問われるべく、お施餓鬼とお盆がやってきます。

ことしのお盆もダブルAで行きましょう!〜どうげん