ブルーなGWはみどりを楽しむ
❌コロナ禍がなおるまでご朱印受けは休止します😷❌
おはようございます。
▲絶壁の観音さんを撮っていたら、トラックで通りがかったお檀家さんにレタスをいただきました。そうそうコロナ禍前には、この農家さんに春と秋にキャベツ🥬を頼み、心斎橋のお好み焼き屋さんにお土産がわりに定期的に送っていたのです。そんなこともかなわなくなりました。
▲紫のほうは水菜のアレンジ種。昨日、お経で伺った先のおじさんにいただきました。飲食店が営業自粛なので、売れず、GMSのバイヤーさんからは減量出荷を求められているそうです。ウチ食で消費が増えるように仕向けていきましょう。
法事のときに、食のノベルティをお渡ししています。手提げ袋には、↓こんなポップ↓も入れて、食への関心と経済のつながりを発信しています。このポップをつくったのは先週で、まさか再度、緊急事態宣言でなおかつ禁酒法みたいな発出になるとは思ってもみませんでした。
なにかとブルーなGWですが、お墓まいり方々、広済寺でみどりを愛でてみませんか?
▲可憐なヒルガオ。お墓の北側の農地に自生しています。
▲マーガレットでいっぱい。これだけあると、幻想的な雰囲気がありますよね。
▲本堂前には白いあやめ。
▲たぬきの学校
▲たまにUFO🛸。写り込みを乞うご期待!
昨年のいまごろは学校もオンラインか休校だったので、境内であそぶお子さん、鉄棒でリバースベンチプレスを試みる大学生、墓地をランニングする人とか、みなさん自由な発想でおてらを使っていましたネ。ことしのGWは、広済寺で自然とみどりにもふれてみてください。
みんな遠くに行きたい。でも行けない。
そこを楽しく考えよう!〜どうげん