新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

墓地境界立ち会い&UFO写りこみ

こんにちは😃

例年ならばきょうはお宮で春の例大祭。地元の太鼓とトラックの山車がおてらの表参道を行き来したり、神楽殿のカラオケが広済寺のお墓まで聞かれたものですが、昨年に引き続きコロナ禍なので中止です。風物詩がないのはなんとも寂しいものです。役員のおじさんからおふだとゴックのお餅をいただきました。

かわらばんGW号ができました。表参道と本堂西側にも壁新聞みたいに貼り出しました。

f:id:dohgen:20210417153119j:plain

f:id:dohgen:20210417153228j:plain

▲かわらばんGW号の封入作業は全て完了しております。広済寺のお檀家さんへはつぎの月曜から水曜日にかけて到着予定です。

f:id:dohgen:20210417144256j:plain

旧墓地で改修工事をするので、朝から立ち会いと説明会。火葬場が運用されてもしばらくは土葬も選ばせた過程があるので、広済寺の墓地整理はとうとう進まず、頓挫。私が入寺した頃もそのくすぶりがあり、大変でした。古老曰く、墓地はぼちぼちやれ。墓ははかばかしくない。の通りでした。しかたなく、工事にあたっては近隣の墓地同士、こうべを一同集めて決めてやりなさいとし、22年。でも今回が最後となるでしょう。無事済んだと思います。よかったと言えるよう願っています。

f:id:dohgen:20210417144751j:plain

何気なく記録写真を撮るべく空を見上げたら⋯ありました。

210417午前 広済寺墓地上空

f:id:dohgen:20210417145429j:plain

この写真のど真ん中から、10時の方向。

f:id:dohgen:20210417145540p:plain

▲コレはなあに?鳥にしてははやく動きます。

昨日も写りこんでいました。

210416午後 広済寺境内上空

f:id:dohgen:20210417145716j:plain

▲この1枚には痕跡がないのですが、Liveでコマ送りすると、明らかに変なモノが写っていますよ。コマ送りがわかるよう余白も入れたモノを載せたいのですが10MB超えだとしアップできません。カットしたものを載せてみます。

物凄いスピードで一瞬で飛んでいくのでLiveの一枚絵には残らず、コマにしか残らないんです。

f:id:dohgen:20210417143451j:plain

f:id:dohgen:20210417143456j:plain

f:id:dohgen:20210417143510j:plain

 ▲鳥にしては楕円だし、羽が鳥のものではない金属とか硬いアンテナのような感じ。

同じ場所で、空に向かってゆっくり3回live で撮ってみてください。

私だけの特異体質かどうかを確かめたいので、

「やっぱり写り込んでるぞ!」という方はお知らせください。〜どうげん