新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

広告の絵

沖縄と九州を直撃する台風が心配です。現地のみなさま、避難や備えに奔走されていることでしょう。どうか安全第一にお過ごしください。ご無事をお祈り致します。関東も人ごとではありません。

なぜって、私も台風にはもう祟られっぱなし。おととしは、

f:id:dohgen:20181005114625j:plain
▲ウチで管理している賃貸墓の外柵が、新幹線並みの強風に煽られ、下隣のお墓の石塔を倒して弁償。

f:id:dohgen:20181004134616j:plain

▲お檀家さんのお墓でも墓碑が強風に煽られ、瓦煎餅のように割れました。

昨年9月の台風では、鎌倉、横須賀、三浦、千葉も大打撃。忘れていませんか?あの悲惨さを。

f:id:dohgen:20200905170750j:plain

広済寺では、三門が倒壊しそうになるまでに傾き、復旧大工事。お口の悪い🤭方は、冗談半分に、「アンタのふだんのおこないが悪いんだろ」とか⋯そんなんじゃないんです。

広済寺から南のほうでも、三門が丸ごとバックドロップしています。海から平塚の平野部をつたわって、風を巻き上げて、途中にアリーナ状の農地や小高い丘があると、とてつもないGが風速に掛かり被害が出るのです。今回、九州を縦断する台風は時速300kmですから、さらに酷いことが想定されるのです。決して他人事ではないです。もう懲りたので三門と鐘つき堂にも保険を掛けています。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

これとは別件なのですが、寺院向けの生保と損保の代理店をスタートさせたミキオさんから、保険の紹介につかうおてらの絵を頼まれていました。7月の案件でしたが、お施餓鬼とお盆のコロナ禍に伴う変更もあるので、8月いっぱいの猶予をいただいておりました。

f:id:dohgen:20200905172323j:plain

今回は2作目。どんな風にキャプションが入るのか、楽しみです。モチーフはもちろん広済寺です。

 

繊維会社のコピーみたいですが、 

ご朱印だけじゃない。〜どうげん