新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

朝のパトロール

おはようございます😃

明日10/10の10時台は、平塚市城島公民館の「地域資源活用による交流型体験の里づくり事業」のウオーキングの皆さんへの、プチご案内&拝観、そしてトイレ休憩の受け入れ時間帯となっております。

 

昨日やった千里馬(ちょんりま)ペガサスの甕の中はどうなったかなぁ?

f:id:dohgen:20211009091445j:plain

f:id:dohgen:20211009091552j:plain

▲面白いのでしょうね。散歩のおじさんが、さっきまで、ずーっと覗きこんでいました。面白いものを庭につくるのが大好きなんです。

毎朝、境内のパトロールをしています。先日だって、こんなことがあったでしょ。

f:id:dohgen:20211004143902j:plain

他にも、明らかに人のものと思われるペーパーつきの大きな排泄物がしてあったり、猫やたぬきの死骸なんかも稀にあることもあって、必ず見回って、障害物がある場合にはすみやかに除去しています。

奈良公園に行くと鹿🦌さんがたくさんいますが、お店をやっている方々ははやく起きて、店の前などに鹿が疼くまっていたり、死骸がないかを確かめるのだとか。もしそうなった場合、神さまのお遣いを殺めたとなって、大変なことになるから⋯そんな話を中学生の修学旅行でガイドさんから聞いた覚えがあります。ちょっと似てますネ。

 

たぬきの学校の小菊が咲くのも、もうすぐ。

f:id:dohgen:20211009092121j:plain

f:id:dohgen:20211007081556j:plain

f:id:dohgen:20211009092253j:plain

f:id:dohgen:20211009092343j:plain

f:id:dohgen:20211009092405j:plain

▲ホンモノだと使徒ヨハネさん▼ですが、おてらなので盧舎那仏さん▲です。

f:id:dohgen:20211009093718j:plain

▲(2019年4月 相模原キャンパスで撮影: 厚木から移設された使徒ヨハネさん。こちらがホンモノです。厚木キャンパスでは、学生課のA館、ウェスレーチャペル、講義棟のB館・K館の真ん中にあった噴水池⛲️に鎮座していました。)
オモダカを噴水に見立てています。メダカがいっぱいのビオトープになっています。時計が止まっていたので新しいものに替えました。無印良品のものです。

f:id:dohgen:20211009092741j:plain

f:id:dohgen:20211009092915j:plain

西に目を向けると⋯

f:id:dohgen:20211009093009j:plain

崖っぷちに観音さん。このパースペクティブ感と陰影が好きです。

いまは下のほうの雑木が撤去されましたが、木々が鬱蒼としていた頃は、夜間にヘンなおじさんがいたりして、のぞき見をしたり、近所の方々は心配だったようです。そんな話を聞いて、観音さんを置きました。

 

広済寺の境内 

メインテーマは ほとけはみている。〜どうげん