新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

中そうじ集中日

こんにちは😃

午前中は実家に寄って、墓参を済ませて来ました。

f:id:dohgen:20211005155236j:plain

▲童だった頃から、変わらぬ牧歌的な風景。

f:id:dohgen:20211005155427j:plain

▲田舎なので家墓地なのです。お檀家さんの墓地には手入れで日々はいっても、じぶんの先祖の墓地は物日をズラして行きますね。

午後からは、さとうさんが入って中そうじ集中日。10日ごとにやります。

f:id:dohgen:20211005155710j:plain

墓地のくずかごもいっぱいなので、回収。枯れ花、ビニール、ビン、缶に分けます。明日、明後日のごみ出しに間に合わせるのです。

f:id:dohgen:20211005155816j:plain

f:id:dohgen:20211005155952j:plain

▲昨日、草取りをした表参道。ジャスコで塩を仕入れて来たので、塩攻撃で枯らします。除草剤はダメぜったい🙅‍♂️買わない、持ち込まない、撒かないのが広済寺の三・源・則。

f:id:dohgen:20211005161209j:plain

▲玄関も⋯

f:id:dohgen:20211005161243j:plain

▲きれいサッパリ!毎日、皆さまにいい気が訪れますように!

 

秋の初大根です。

f:id:dohgen:20211005160304j:plain

▲ブサイクですが、大根葉が美味しいので⋯

f:id:dohgen:20211005160427j:plain

▲大根菜っぱめしに

f:id:dohgen:20211005160459j:plain

▲地場産の伊勢原の卵🥚で

f:id:dohgen:20211005160552j:plain

大根おろしを添えて、オムライス風にしてみました。大根葉、マヨネ、ケチャ、醤油でぜったいハズすわけのない味です。

 

コロナ禍で 中そうじは10日おきになりました。

トイレそうじ毎朝済ませているので 

時短もでき かつ丁寧に さらにきれいになっていきます。〜どうげん