新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

福寿草の芽

おはようございます😃

f:id:dohgen:20210218091526j:plain

▲うちのアイドル、えれーな号。恋の季節になって、毎日、走り回って、連日のチャンピオンカーニバル。体脂肪も落ちてきました。えさのあとは「クルマにひかれんなよ。◯◯噛まれんなよ」と励ましてから送り出しています。

三門の右袖には⋯

f:id:dohgen:20210218091901j:plain

いろんなものが植えてあります。

f:id:dohgen:20210218092004j:plain

熊笹、せんりょう、水仙、りゅうのひげ⋯など。どれも半日蔭を好みます。

f:id:dohgen:20210218092127j:plain

▲チエ子さんにもらったヒメリュウキンカ。これから濃いい黄色の花が咲きます。

栗の実みたいなのは、待ちに待った福寿草です。お檀家さんのマコちゃんから貰ってきたもの。

f:id:dohgen:20210218092451j:plain

▲繊細な子なので、くそ暑い夏に耐えられたのか?いつも心配になります。

f:id:dohgen:20210218092711j:plain

 ▲春から秋にかけて咲く花が多いなかで、福寿草は真逆の生態。春から秋、冬にかけて土の中で養生していまごろ咲くのです。秋にはずいぶんと施肥をしました。湿地までいかないまでも日蔭を好み、ゆっくりと成長するので、なかなか大きくなりません。ちょっと神秘的なところが好きですね。

春はもう来ている。〜どうげん