新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

伊勢原市仏教会〜書面評決発送作業

お知らせ

緊急事態宣言下のためご朱印受けは休止しております。伊勢原、平塚近在でも葬儀の際、ホールや火葬場への入場者数に制限が出ています。ご朱印でおてらに行くくらいいいだろうではなく、移動の自粛と感染防止にご協力ください。

 

きょうは伊勢原市仏教会のコアメンバーが、広済寺に集まりました。

f:id:dohgen:20210219152830j:plain

緊急事態宣言下となってしまったので、総会は書面評決。その発送作業となりました。お檀家さんを連れての不動尊巡拝、戦没者慰霊祭、箱根での講習会も、コロナ禍で全滅。リアルにあって作業をするのが、懐かしくも楽しくも思えてきました。10年前の私は、伊勢原市仏教会と神奈川県仏教青年会の事務局長でしたから、ここ広済寺で膨大な文書データをディールしていたのです。

各人に抗体が自然にできるまでを考えれば、あと10年はいまのこんな生活が続くのでしょうか?じぶん的には覚悟しています。以前の経済的なモデルはもう通用しません。とまれ、頑張っていきましょう!

コロナ禍1年 さすがにいろいろ考える。〜どうげん