新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

お燈明

f:id:dohgen:20201119083655j:plain

f:id:dohgen:20201113130446j:plain

f:id:dohgen:20201113130436j:plain

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^
こんにちは😃

師走になり、だいぶ寒くなってきました。朝課のあとゴミを出しに行った戻りしな、本堂のお燈明が見えて、きれいだなあと思いました。

毎週木曜日では隔週で、不燃ごみ(ビン、ガラス、乾電池、陶器、小さめの家電、ガラクタ)と資源ごみ(缶、ペットボトル、古紙)。おてらの土地にあるごみ集積所に出します。

f:id:dohgen:20201203141752j:plain

▲写真だとわからないのですが、こっからお燈明が見えたんです。

f:id:dohgen:20201203142146j:plain

▲ホラ見えてきた。お賽銭箱の上のほうです。

f:id:dohgen:20201203142244j:plain

f:id:dohgen:20201203142310j:plain

▲朝のおてら。朝課のすぐあとなので、焼香やお線香の煙が漂います。

f:id:dohgen:20201203142430j:plain

f:id:dohgen:20201203142450j:plain

たった一つのろうそくのあかり。でもこんなに美しい。どんな日もいろんな人がやってくる。広済寺は世の光になっています。

地の塩 世の光 

もう懲りたじゃなくて 忘己利他

どちらも じぶんのことは 一番さいご〜どうげん