新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

夏野菜のパスタ

夏。暑くて、暑くて、食べたくないし、つくる気力すらない・・・。そんなときの、レシピを紹介します。
★お湯を鍋に沸かしておきます。
★トマト、にんにく、おくら、明日葉(ハーブならなんでも可)をスライスし、ツナ缶とパルメザンチーズと胡椒を混ぜ、しばらく放置します。
★お湯ができたら、パスタをゆでます。(麺にもよりますが、6〜7分)
★パスタをゆでていて、4分くらいになったら、刻んだウインナーをいれ、一緒にゆでます。
★パスタができたら、具と混ぜ合わせて完成です。
夏野菜は、体温を下げる効果があります。生のにんにくが、パスタの熱で、ほどよくしんなりして、食欲がでてきます。トマトもツナ缶のオイルとなじんで、いいソースになっています。パスタだと、つかう道具や食器も少なくて、後片付けもらくですよ!
だんだん、茄子の紫の皮が固くなってきました。青じそももうすぐとれなくなります。野菜から秋を感じつつありますね。