新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

かわらばん晩秋号〜明日から順次発送です

こんにちは😃お天気回復してきてよかったですね。

f:id:dohgen:20211027153148j:plain

▲おなじみの広済寺かわらばん。今回は晩秋号となります。11月はあちこちに出かけるのが多いのと、お供物と生花の搬入でお世話になっていた井口青果さんですが…年内いっぱいでの廃業に伴う法事の準備変更等のお知らせです。

f:id:dohgen:20211027153447j:plain

▲大きめの封筒は、かわらばんのほかに私から個別にお知らせがある方となります。「オイオイ。またカヨ?」となってスルーされないようにスタンプを押しています。でもねみなさん、よくお目通しいただけていましてありがたいんです。

iPadのpages でつくっています。日頃、皆さまからいただくお話、ご依頼、ご要望などがあるたびに、文書上の噴き出しに溜めておき、きれいな文章になおしたり、写真を入れて段組みをします。データ量が多いので、両面印刷で10枚迄が限度。それを超えて印刷すると写真がベッタリしたり枠がずれたりします。

f:id:dohgen:20211027153815j:plain

▲でも多分⋯カラーだから見ていただけるんでしょうネ。見える化って大事だと思います。

f:id:dohgen:20211027154420j:plain

▲涼しいと蚊が🦟出てきます。カトリーヌはまだ、しまえません。

 

f:id:dohgen:20211025103320j:plain

▲今月から普通郵便の土曜配達が無くなりました。11月1日には倒着するように、順次、郵便局に持ち込みます。

インスタグラムをはじめました。

f:id:dohgen:20211023114300j:plain

たまーに?なんですが、コメント欄で人生相談みたいなこととか、あんまり関係ないことで長く引っ張っちゃう方があるので、戸惑うことがあります。それが私がこれまで、メジャーなSNSをやらなかった理由です。インスタグラムは英語話者向けとじぶんの英語メモがわりに使っています。ちょっとかわいいけど、訳が出ますので、必要な方は翻訳を押して見てください。

 

文字を 洗って 磨いて 紡ぐ男。

「これアンタが書いたんでしょ?」

わかる人には わかるみたいです。

趣意書、企画書、請求書。

弔辞に祝辞、法事の打ち合わせ文書に、お礼状。

何万枚と書いてきました。

何気でじつは事務屋なのは〜どうげん