新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

おもしろいもの・楽しいこと

ユウカちゃんの勧めでインスタグラムはじめました。

f:id:dohgen:20211026152741p:plain

はてなブログとはまるでタイプが違うので、最初はまごつきました。慣れてくれば、あっそういうことか?と呑みこめてきますネ。クッキングプロジェクトでやっているようなことをシェアできるような使い方を考えています。ベシャリが長くなっちゃうのと。英語圏の人向けなので、英語の短文にしています。英借文の練習にはいいかな?

 

おはようございます😃昨夜は冷たい雨。けさは突風ですね。久しぶりに横浜へ出てみました。

車を運転していてサーっと行っちゃうと意味がわからなかったのですが、立ち止まってみたら理解できました。こじつけ?選挙のスローガンとしては、微妙?

f:id:dohgen:20211026090948j:plain

f:id:dohgen:20211026091201j:plain

▲空を掘っていくように見えました。こうなっているんですね。六本木ヒルズが建設中だった頃、首都高から遠目にクレーンがてっぺんに釣ってあるのを見たものですが、どうなっているのかまるでわかっていませんでした。

伊勢原から横浜へ電車で出る場合は、小田急で海老名まで。海老名から横浜までは相鉄線になります。

f:id:dohgen:20211026084427j:plain

▲梅干し銀行はあるかな?⭕️昨日はペイデイなので🏧は超満員。

 

f:id:dohgen:20211026084223j:plain

▲ミニバス🚌扉が2つなので、ほとんどの人は立ち席なのでしょう!

待ち合わせ場所の桜木町。日本で初めて鉄道が敷かれた場所。駅構内にはそれをしのぶ展示もあり、⋯アレなんだコリャ?

f:id:dohgen:20211026084738j:plain

▲なんか既視感のある風景だなあ?それもそのはず。建長寺に行っての帰り道に必ず通る滑川から稲村までの見慣れた眺めに、CG細工がしてあって⋯

f:id:dohgen:20211026084939j:plain

▲こういうことでした。

15年以上前はこの動く歩道の下で、神奈川県仏教青年会で歳末托鉢をやったものでした。

f:id:dohgen:20211026085034j:plain

時間があるので隣のビルへ。お便所を借りて、ハンカチを持ち歩くのを忘れちゃうので、ジーンズで拭いちゃう。いつもなら、だれも見てないからまあええかなんだけど、きょうはここでハンカチをゲットしておきましょう。

f:id:dohgen:20211026085338j:plain

▲ついでに目にしたちっちゃくてきれいなモノ。ノベルティグッズにいいかな?

f:id:dohgen:20211026085522j:plainじぶんのオリジナルを作ろうかなあ。

約束の時間。先日のクッキングプロジェクトのみんなと近頃、開通したゴンドラに乗ります。

f:id:dohgen:20211026085614j:plain

f:id:dohgen:20211026085741j:plain

1989年。ここは横浜博覧会があって順次、開発を進め、きれいなまちになりました。じぶんは大学3回生でした。

f:id:dohgen:20211026085948j:plain

▲みなさんのお友達がオーナーさんの店に行きました。禁酒令が解けて、はじめての外食かもしれません。

振り返ってみれば9月頃は外へ出ようにも7時台にはどこも一斉に店が締まり、お弁当やおにぎり持参。うっかりすると、夕食外食難民になりかけていました。

f:id:dohgen:20211026090145j:plain

▲9種類のザクースカ(前菜)と

f:id:dohgen:20211026090210j:plain

▲薬膳のしゃぶしゃぶ。Cooking Projectのいままでの思い出、食のネタのこと、サブカルチャーから、家族への思いとか世間話からいろんなことを話しました。スーザンさんは年内で離日となりますが、ちょくちょく日本にやって来られるみたいです。

 

お酒が入ったほうが 英語が口をついて出てくる。

コレはホント!〜どうげん