新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

秋を感じるもの

おはようございます😃

明日10/16は午前が法事、午後からは学校です。

f:id:dohgen:20211014160410j:plain

秋らしさはいいものです。酷暑の夏。暑すぎて水物を摂るしかなく、膀胱をやられるような気がします。適温になれば、物事も正常に考えられるし、カラダも動くというものです。そのために、食の大切さを日々お伝えしています。

f:id:dohgen:20211014091357j:plain

▲秋は秋刀魚。

f:id:dohgen:20211015093138j:plain

▲夜空がきれいで切りとってしまいました。昨夜は半月でした。

f:id:dohgen:20211015093325j:plain

▲10月は比較的に閑散期。ふだんできないバックルームの整理などにも時間を当てます。

秋のカラッとした空気は気持ちいいものです。

f:id:dohgen:20211015093500j:plain

▲先日、手入れした箱庭。

f:id:dohgen:20211015093615j:plain

▲枯れ花💐撤収後は、墓参も無いようです。まあきれいです。

f:id:dohgen:20211015093716j:plain

▲お墓のてっぺんから北を撮影しました。青空が高くてきれいです。

f:id:dohgen:20211015093840j:plain

▲かわいいえれーな号。おすわり、お手、ちんができるのと、食事のあと、ニャーんとご馳走様をします。ご馳走様のときは、ハイハイわかった!としないと出て行かないんです。3歳児以上の知能はあるみたいです。人間だったら、もう、けっこうなじいじ👴🏻なのに、だっこをせがみます。私のことを母親と勘違いしているようです。

f:id:dohgen:20211014090014j:plain

 

 

いい気をとりこんで行きましょう!〜どうげん