新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

ワクチン半休2nd

コメントさんきゅーでした。コメ返しが下でできないので、トップでやっています。

のぶさん

お久しぶりです。元の世界にすぐには戻れないけれど、ワクチン接種がまずは第一歩ですね。準備して頑張ってくださいね。

^_^

おはようございます😃昨日9/28はワクチン接種の2回目。

f:id:dohgen:20210929085850j:plain

秦野市総合体育館に行って来ました。受付で「不敷布マスクを、上からでいいので、かけてください」と渡されました。耳の皮と肉が薄いので、耳からマスクがはねてしまうのでいつもはウレタンなのです。

問診の先生から、「前回どうでしたか?」と言われたので、「やあ副反応重かったです。」と話したら、「かかったことはありますか?」と言うので、当然、「ない。」とお答えしました。でもよく考えてみると、うっすらと罹患しているから反応が強く出るんじゃないか?とも思うんです。インフルエンザだって、全員が診察を受けて、先生からインフルエンザだと言われるわけじゃない。比較的若いし、健康だから無症状だけど、実のところはわからない。だから、なおさら、接種の必要性があると考えています。ドクター師、続けて曰く、「どうしますか?」「このお部屋まで来ちゃったんですから、帰るわけにも行かないでしょう。ねっ先生。」となりました。今回は、注射針が刺さるところをきちんと見てきました。市長さんの接種ありがとうメッセージや観光の映像を見ながら15分休憩。体に異常がなければ解散です。

1回目のこともあり、今後、2日間くらいは本調子で、できないのはわかっています。お檀家さんへはかわらばんで周知してあるし、今回も午後は半休とします。

f:id:dohgen:20210929091141j:plain

渋沢駅から出発。やっぱり頭がいつもどおり動いていませんね。小田原で登山線に乗り換えだから、先頭車両に乗ればいいものを、普段から乗り慣れている階段に近い5、6号車で乗り降りしていたので、小田原駅に着いてから猛ダッシュしても、次の電車になってしまいました。車掌さんからもあと何分で乗り継ぎって、案内が無かったのも、急かすとかえって危ないからでしょうね。

風祭駅から降りてすぐにある鈴廣さんのパビリオン群。接種後でちょっと体調はイマイチ、登山電車をスイッチバックしながら終点まで行って帰ってくるほどの体力まで考えるとちょっと心配。。。。。なのでちょうどいいスポット。

f:id:dohgen:20210929091403j:plain

f:id:dohgen:20210929092002j:plain

▲箱根登山線。単線ながら本数も両数も多いし、湯本までは小田急仕様の電車。中の広告や路線図は箱根登山モードです。小さいながらきれいな駅や隷書っぽい駅名標とかデザインが美しい路線です。

1回目の接種後にも、ここにやって来たのですが、とても良かったのでまた来てしまいました。「えれんなごっそ」さんは、地場産の野菜やお米、鶏肉、魚がふんだんにあっておいしい。お店の名前の、「えれんな」は、神奈川訛りで、いろいろな→いろんな→えれんなと一文字目が、言いやすい母音のエに遷移するものです。ごっそはご馳走です。いま70後半の世代が発する会話には、ぎりぎりありますかねえ。

f:id:dohgen:20210929092451j:plain

▲都内や大阪のホテルのバイキングより、素材がずっといいし、2,090円でリーズナブル。鶏のソテー、オードブルスタイルのかまぼこ、鶏めし、かぼちゃのスープがおいしかったです。

f:id:dohgen:20210929093015j:plain

▲デザートでいちばんよかったのはマンゴー🥭のヨーグルト。前回のババロアもうまかった。うちに来るお客様で、つくるのが大変な時は、ここに連れて来てしまいましょう。

f:id:dohgen:20210929093220j:plain

▲鈴廣さんなので当然かまぼこ。実は、練りものってあんまり好まず、かまぼこやはんぺんのゴムやプラスチックみたいなグニョグニョ感とケミカルな感じがダメなのですが、すり身の味が香るものは、実は食わず嫌いだったようです。

f:id:dohgen:20210929094122j:plain

▲鈴廣さんの広大な敷地内が、箱根駅伝での中継所になっています。

今回の接種では、その直後から、打った左腕部位の筋肉痛が重く、4時間経過後からは眠気と怠さが襲ってきました。だんだんとボーっとして、正気じゃない状態がやってきた頃、隣りのかまぼこ博物館に行って来ました。

f:id:dohgen:20210929094255j:plain

▲蒲の穂がかまぼこの語源なんですって。

f:id:dohgen:20210929094413j:plain

f:id:dohgen:20210929094439j:plain

f:id:dohgen:20210929094501j:plain

f:id:dohgen:20210929094520j:plain

f:id:dohgen:20210929094554j:plain

▲かまぼこ板のアートも見事でした。

お彼岸期間中はノンストップパワープレイだったし

f:id:dohgen:20210929094657j:plain

ワクチン接種できょうは執務や作務は、できないし、

f:id:dohgen:20210929094819j:plain

いい半日休暇となりました。お勤めの方と違うのは、週休2日とか定休日を定期的に取れないので、オフピークを狙って半休とか夕方からお楽しみを入れることをたまにやります。これもいろんなことが、ITで庶務の整理が出来てきた、ここ5年くらいでしょうか?

f:id:dohgen:20210929095207j:plain

▲字がシブい!

接種から24時間後となるきょうの11時台から、多分、また七転八倒がやってきます。いやもうきてますね。

f:id:dohgen:20210929095258j:plain

対策としては

①動けるうちは、なるべくいつも通り動いておくこと。

②水分は多めに取り、汗と尿で排出させる。

便意は全てがまんしない。

④食事が作れなくなるかもしれないので、作りおきや温めるだけ、焼けばいいだけ、といったものを確保しておく。

⑤発汗がひどくなるのでお風呂を焚いておく。

接種日の前後は、朝の歩きや筋トレや水泳はお休みにしてください。発熱が来た場合、疲労している部位が痛くなるから。お酒についても、副反応でしんどいのにさらに肝臓に負担を掛けるので、私は避けました。

ということで、低電力モードで動いています。ローマの教会みたいに半分開けにして、低電力モードをお知らせ。

f:id:dohgen:20210929095948j:plain

f:id:dohgen:20210929103448j:plainf:id:dohgen:20210929160210j:image

いつもよりは高め。38度前後で推移しています。

明日になれば ケロっとしているんですけどね。〜どうげん